よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

保育園に鬼がやってきた!(渡辺)

2021/02/02

こんにちは!

今日は、何の日か知っていますか?

今日は、節分です!

節分と言うと・・・年に一回保育園に鬼が来る日です。

 

ひよこ組の子ども達は、朝の会で「今日は、節分だから鬼が来るよ」と保育士が伝えると「怖い!」「やだ!」となどと口にする姿がありました。しかし、保育士が節分はなぜあるのか、鬼を退治するには豆を投げて退治することを分かりやすく説明すると落ち着いて話を聞いていました。

鬼がいつ来るのかとソワソワして待っていました。

話が終わってから、豆まきを行ないました。

恐る恐る、鬼の的に近寄り豆を投げる姿や、豆まきを歌いながら豆を楽しそうに投げていました。

楽しそうに豆を投げていると、いきなりドアから鬼が登場!!

いきなり赤鬼と青鬼が表れて、ひよこ組の子ども達はパニック状態。

赤鬼と青鬼も、ひよこ組の子ども達の大きな鳴き声に驚いていました。

ひよこ組の友達の中には、「お利口にする!」と言い泣きながら席に着く子もいました。

その姿が可愛らしくて、つい笑ってしまいました。

最後には、子ども達が作ったお面をかぶって記念撮影!

 

他のクラスの様子もお伝えしたいと思います!!

【たまごぐみ】

【すずめぐみ】

【りすぐみ】

【うさぎぐみ】

【きりんぐみ】

各クラス自分達で作ったお面をつけてクラス写真を撮ったり、怖いながらにも頑張って鬼退治をしたりと節分を楽しむ姿がありました。

鬼のお面は、1人1人個性溢れる可愛らしい作品となりました。

今日持ちかえりとなりますので、是非お家に帰ったらお面をかぶって豆まきをしてみてください!

 

これからも沢山食べて、いっぱい遊んで、いっぱい寝て、鬼に負けないくらい大きくなっていこうね。

明日も元気いっぱいに登園してくるのを待ってます!