よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

じゃがいも掘り!!(石岡)

2021/06/24

今日は幼児組のじゃがいも掘りの様子をお届けします!

最近は急に雨が降って来たり、雷が鳴ったりと不安定な天気が続いていたので

今日のじゃがいも掘りに天気で行くことができるか不安でしたが

太陽が出てきてとても良い天気になりました。

最初はりす組の様子です。

バスに乗るのにウキウキな子ども達!

どんな形のじゃがいもがあるかな??

三回目ということもあって、バスの約束をきちんと覚えていて、守ることが出来ていました。

バスの中ではじゃがいもの話、お弁当の話をしました。

並ぶのもとても上手になった子ども達!

ついにじゃがいも掘りです!

自分の手でじゃがいもを探して見つけると、

「あった!」と嬉しそうに保育士に伝えてくる姿が見られました。

とても一生懸命掘って探していますね!

「見つけたよー!」とじゃがいもを嬉しそうに見せる姿がとても可愛らしかったです。

大きいじゃがいもや小さいじゃがいも、様々な大きさのじゃがいもがありました。

また、1人10個という話をしていたのですが、好きなだけ取って良いことになり、

どんどん袋に入れる姿が見られました。

中には、袋にじゃがいもを入れすぎて、重くなってしまい、

自分で持つ事が出来なくなってしまう子がいて思わず笑ってしまいました。

続いてうさぎ組の様子です。

みんな大きなじゃがいもが欲しいようで、

大きなじゃがいもを見つけると一目散に取りにいき、袋に入れていました。

続いてきりん組の様子です。

掘ったじゃがいもの大きさを比べ合い、

どれが一番大きいか競っている姿が見られました。

大きいじゃがいも取れたかな??

こちらはじゃがいもが二個くっついている大きなじゃがいもをゲットしたようです!

大きなじゃがいも、小さなじゃがいも沢山取れて良かったね!

家に持ち帰ったら、カレーライスやシチューに入れて食べたいそうです!

楽しみだね!!

 

じゃがいも掘りが終わると、次は楽しみのお弁当です。

今日のお弁当には何が入っていたかな?

嬉しそうに食べている子ども達はとても可愛らしかったです!

 

続いて里山で木の平均台やハンモックで遊びました。

りす組は初めて里山で遊びました。

平均台では、最初は「怖い」などと言ってる子もいましたが、

慣れると楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

ハンモックでは、ゆらゆら揺れて楽しんでいました。

並んでいる子は「1.2.3,4、、、、」と数え、順番を守って遊んでいました。

りす組の子が乗っている時にきりん組の子が揺らしている姿も見られ、感心しました。

帰りのバスでは自分が取ったじゃがいもの大きさや形の話をしたり、

お弁当の話をして楽しみました。

疲れて寝てしまった子の寝顔♡

とても可愛いですね!

じゃがいも掘り楽しかったね!

沢山採ったじゃがいも沢山食べて下さい。