よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

待ちに待ったお泊り保育♪(石岡)

2023/07/15

今日は子ども達が待ちに待ったお泊り保育でした!

今日まで「早く船に乗りたいな」「早くアイス食べたいな」「温泉が楽しみ」と今日をとても楽しみにする姿が見られました。

朝登園してくると子ども達はうきうきした様子や少しお母さんお父さんと離れることが不安な様子など様々な様子が見られました。

バスに乗ってお母さん、お父さんに「行ってきまーす!」

大好きなお母さんお父さんに沢山手を振っていました!

バスの中では友達と沢山話したり、紙芝居を見て過ごしました。

ウキウキですね♡

途中いろは坂を登ると、一生懸命看板を見て、「いろはにほへと」と何度も繰り返す姿が見られました。

【遊覧船】

最初に遊覧船に乗りました。

遊覧船が近くに来ると、「やっほー!」と大きな声で手を振る姿が見られました。

船が動いていることに興味津々で、水面を見て楽しんでいました。


【昼食】

ホテルでカレーを食べました!

「美味しい美味しい!」と言って何度もおかわりする姿が見られました。

【さかなと森の観察園】

次にさかなと森の観察園に行きました。最初は資料館の中で魚の模型を見たり、魚の形のパズルなどをして楽しみました。その後は実際に餌を持ちながら様々な種類の魚に餌をあげました。

「食べてる食べてる!」といって嬉しそうに魚を見る姿が見られました。

【竜頭の滝】

次にハイキングで竜頭の滝まで歩きました。長い距離で子ども達も疲れてしまう姿が見られましたが、一生懸命友達と手をつなぎながら歩く事ができました!

滝を見ると、「凄いね」「水の音だね」などと友達同士で話していました。

【光徳牧場】

次に子ども達がお待ちかねだったアイスを食べに行きました。アイスをもらうと満面の笑みで美味しそうに食べる姿が可愛らしかったです♪

アイス美味しかったね!!

【湯の湖散策】

次に湯の湖を散策しました。

大きな湖などがあり、子ども達も興奮する様子が見られました。

また、途中でヤギやシカがいて少し怖がりながらも手を振ったり撫でたりしていました。

【夕食】

ホテルに戻り、夜ご飯を食べました。大好きなエビフライやからあげが乗っていて嬉しそうな姿が見られました。なんとデザートにはまたアイスがあり、幸せそうな子ども達でした♡

【キャンプファイヤー】

雨も降っていなかっため、キャンプファイヤーを行なうことが出来ました!!

火の神様の手伝いをして櫓に火を付けたり、神様に質問をしたり、神様と一緒にダンスを踊ったりしてとても楽しい時間となりました!!

【入浴】

男の子と女の子に分かれて温泉に入りました!露天風呂もみんなで入り、とても楽しそうな姿が見られました。

その後は歯磨きをして、自分の身支度をきちんと自分達で行いました。

 

最後に可愛い寝顔です♡

沢山歩いて疲れたようですぐに寝てしまう子が多くいました。

また明日もあるので楽しんで行きたいと思います!!