よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

頑張るぞ!(岡田)

2023/02/14

こんにちは!

今日はりす組担任の岡田が子ども達の様子をお伝えしていきたいと思います。

鍵盤ハーモニカでは、「とんとんとんとんひげじいさん」に挑戦しています。何度か練習を繰り返し、最近では最後まで弾けるようになってきた友達もいます。

この曲はドシラシドと指くぐりが初めて出てきた曲目でもあり、始めは子ども達も普段使わない指の動きや音に苦戦していましたが、

ファイルに合格シールをもらえることが嬉しいようで、保育士の説明を聞きながら一生懸命取り組む姿が見られました。

また、音を出さずにドレミで歌いながら指を動かしたりと子ども達が理解しやすいように工夫をして保育を行っています。

その後は、体操を行ないました。足トレやブリッジ、壁逆立ちなど様々な技に取り組んでいます。

足トレでは、足を大きく速くお腹に付けるように動かすことや、ブリッジでは、マットの色を見るように意識をしながら

腕と足で四つのお山を作り取り組んでいます。壁逆立ちでは、100秒に挑戦しています。多くの友達が100秒安定してきており、

最近では、壁逆立ちの手踏みにも取り組んでいます。まだ、片手を上げることでバランスが取れず、横に崩れてしまうこともありますが、

子ども達は諦めずに何度も挑戦し続けています。

見ている時も、今取り組んでいる仲間を応援する大切さも日頃から伝えています。

 

りす組さんの活動に一生懸命な姿はいかがでしたか?

引き続き、進級に向けて子ども達と目標を作りながら活動に励んでいきたいと思います。

明日の登園もお待ちしております。