よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

水遊びスタート♪(福田純)

2023/06/13

 

こんにちは。

 

今日のブログ担当はりす組担任の福田です。

 

今日はプール開きということで、子どもに話をすると「プール入るの?」「水遊びするの?」と朝からワクワクしたような気持ちが見られました。

 

なんとも言えない天気と気温でしたが、時間になったら暑くなると信じて着替えを行いました。

 

着替えはすずめ組の頃から行っていたり、毎日の体操着への着替えで畳んでいることもあり、子ども達も戸惑うことなく保育士の話を聞いて取り組んでいました。

水着も足を入れるところを自分で探し、腕を通して着替えていました。

水着が交差してしまったり、裏返しになってしまったりなども見られましたが、自ら保育士に声を掛けて直し、無事に着ることが出来ました。

 

 

プール開きでは、

①プールではふざけない

②プールの周りは走らない

③プールの水は飲まない

④プールでは排泄をしない

 

の約束事をイラストも見てみんなで確認をしました。

 

クイズ形式のように見ていくと、子ども達も手を挙げて答えることができ、理解に繋がっているような様子も見られました。

 

約束事をみんなで確認をしたあと、

手を合わせて水の神様に安全に遊ぶことが出来るようにお祈りをしました。

 

みんなの祈りが届いて、今年度も無事に水遊び、プール遊びができるよう、保育士も子ども達と約束事を大切にしていきたいと思います。

 

 

その後はみんなの気持ちも届いてか、とても暑くなりました。

そのため水遊びをしました。桶に入った水をぱしゃぱしゃと触り、体にかけたりして楽しく遊びました。

 

 

本日は水遊びとなりましたが、気温や水温が合った時には幼児用プールへの初入水などもしていきたいと思います。

梅雨入りもしたため、不安定な天気が続きますが、晴れたり、暑い日には夏ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います。