よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

ちょきちょき!ぽんぽん!(青木彩)

2023/07/14

こんにちは!

暑い日が続いていましたが今日は連日よりかは涼しい風が吹いていました。

外は雨が降っていたためお部屋で7月の制作を行ないました。

すずめ組さんの一生懸命行なっている制作の様子をお届けします。

 

突然ですが、夏の花と言えばひまわりですよね!今回の制作はひまわりです。

ハサミを使ってひまわりの花びらを作りました。何回か使ったことがあるのでみんな上手に切ることができました。だんだん自分達で器用にハサミを使える子どもが増えてきました!

ハサミが終わったみんなで写真を撮って待っていました。

カメラを向けたり内カメラに写っているのに気付くと嬉しそうにポーズをきめて写真を撮ってくれます。写真を終えると「撮りたい!」と笑顔でポーズをきめて待ってくれるそんな一面もあります♡

個性豊かなポーズをきめて写真を撮ってくれるすずめさん!

次にひまわりの種を作りました。プチプチを使いスタンプを作り茶色の絵の具に付けてポンポン押して種を作りました。優しくポンポンと押して作ることが出来ました!

これからもいろんな製作があります。ハサミも少しづつ練習していきながら徐々に自分で出来るように見守りながら援助していきたいと思います。私たちも子どもたちが少しづつ出来ることが増え、嬉しく思いながら日々過ごしています。

写真が大好きなすずめさん!これからも素敵な笑顔のすずめさんをたくさん撮っていき思い出を作っていきたいと思います!この後も様々な行事があります。色んな姿のすずめさんを写真として思い出に残していけたら良いなと思います!