よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

楽しい秋!!(石岡)

2022/11/16

こんにちは!

季節はすっかり秋になり、地面に落ち葉が沢山落ちていますね。

子ども達も季節の変化を理解している子もいて、「木に付いていた葉っぱが枯れて落ちたんだよ」などと友達に教える姿も見られます。

園庭の落ち葉を沢山拾い集めてみんなで投げ、上から降らして楽しむ姿も見られました。赤色や黄色、茶色など様々な色をした落ち葉を集めて髪飾りにする姿も見られ可愛らしかったです。

上から落ち葉が降ってくると、「キャー!」と言いながら満面の笑みで喜んでいる姿がとても可愛らしいです♡

 

こちらは築山や砂場でお寿司屋さん、アイスクリーム屋さん、ケーキ屋さんを開き、サラサラの砂や小石や土を集めて品物を作る姿が見られました。保育士に「お寿司何がいい?」と尋ね、「まぐろがいいな」と答えると「分かった!」と走って作って渡しに来る姿が見られました。コーンやいくらなど細かいものも石などで表現していて驚きました。またお寿司のシャリを握る際にしっかりと人差し指と中指で握る姿が見られ、思わず笑ってしまいました。

自由遊びの中でも様々なお店屋さんごっこを通して、友達とのやり取りが上手になってきたように感じます。

友達にいじわるな事を言ってしまったり、友達が嫌がるようなことをしてしまうこともまだありますが、同じことをやられてしまったらどういう気持ちなのか、子ども達自身で考える機会を作っています。自分がやられて嫌な事は相手にはやらないよう、相手の気持ちを考えて行動することが出来るようにこれからも声掛けしていきたいと思います。

 

続いて英語教室の様子をお届けします。

英語教室が大好きな子ども達は英語教室があることを伝えると、とても嬉しそうに喜ぶ姿が見られています。

英語の歌にも親しみを持ち、上手に歌うことが出来ています。

感情を表す単語では、何度も行なってきていることで絵を見ただけでhappyやsleepyなどと答える事が出来るようになってきました。

最後には「あたまかたひざポン」を英語で歌って踊りました。リズムが良い曲なので子ども達は「Head(頭)〜♪Shoulder(肩)〜♪」と口ずさみながらノリノリで踊っていました。

スピードが速くなったり、遅くなったりすると曲をしっかりと聞いて合わせて踊る姿が見られました。

今後も楽しく英語教室に参加することが出来るよう、声掛け、配慮の方していきたいと思います。