よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

先生の似顔絵!(石岡)

2023/03/13

こんにちは。

今日はあいにくの雨でしたね。

今日はうさぎ組で月の制作を行ったので、その様子をお伝えしたいと思います!

先日保育士の顔を見てクレヨンで似顔絵を描きました。

「先生の髪の毛は○○だよね」「先生の○○は○○だよ」などと友達同士で共有しながら顔のパーツや髪の毛などを描く姿が見られました。

今日はその絵に絵の具で色を付けていきました。

最初に顔のパーツなどの色を確認すると、友達の顔を見ながら「顔の色は肌色!」「口の色はピンク!」とすぐに答える姿が見られました。

クレヨンは絵の具を弾くため、上から塗ってしまってもいいことを伝えていきましたが、慎重な子が多く、目や口の周りを慎重に筆で塗っていく姿が多く見られました。

顔の枠から大きくはみ出すことなくとても上手に塗ることが出来ていました☆

その後、洋服の色を決めて作り、塗っていきました。

洋服は自分の好きな色を選んで作るよう伝えると、黄色や青など一色で塗る子もいれば、二色混ぜてピンクや水色などを作る子もいました。

その後の背景の色も、洋服の色と別の色で塗っていきました。

二色以上の色を作る子は、保育士に聞くことなく。自分でスムーズに絵の具を取って色を作る姿が見られて感心しました。

うさぎ組での1年間、絵の具の制作を多くやってきたこともあり、混色に慣れていて成長を感じました。

これからも様々な制作に楽しく取り組むことが出来るようにしていきたいです!!

可愛らしいカラフルな絵が出来上がったので是非うさぎ組の保育室を覗いてみてください。

また明日元気な登園をお待ちしてます♪