よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

りす組の体操教室♪(福田純)

2022/10/28

こんにちは。

今日のブログ担当はりす組担任の福田です。

 

 

今日は体操教室がありました。

「元気な人?」と聞かれるとみんなで手を挙げて「はーい!!」と元気よく返事をしていました。

 

 

足トレでは10回ずつ増えていき、20回、30回と増えていき、最後は50回を連続で行ないました。

押しトレを終えた後、体操座りに戻るものとても早く、かっこいいと褒められるととても嬉しそうにしていました。

 

足を動かすことも早かったり、掛け声も大きかったりと、最初から張り切って行っていました。

 

その後は壁逆立ちです。

 

「みんな何秒出来るの?」と聞かれると元気よく「100秒!」と答えました。

一度で成功したり、100秒倒れずに取り組むことが出来るようになった友達が多く、子ども達も自信につながっているようです。

壁のマットに近いと倒れてしまうことを伝えたことで、子ども達も一度倒れてしまったら手の位置を変えるなどして工夫するようになりました。

 

 

ブリッジでは頭を上げられる友達が増えました。

床まで余裕があり、手上げを行っても片腕でバランスを取ることも上手になってきています。

 

ブリッジの後はブリッジ歩きから壁登りをしました。

 

これが一連の流れになります。

ブリッジ歩きをして壁まで歩き、壁に手を付いて登っていきます。

 

体操の先生が、「手に力を入れる事も大切だけど、足に力を入れる事も大切だよ」と伝えていました。

 

りす組さんは手と足を踏ん張って立ち上がろうとする様子が見られ、視界が反転している中でも立ち上がりたい気持ちで諦めずに頑張っていました。

 

新しいことや難しいことなどにも挑戦することが大好きなりす組さん、これからも色々な技に取り組むことが出来るよう、体操に向き合っていきたいと思います。

 

今日は金曜日と言うことで、好きな席での給食にしました。

仲良しな友達を誘ったり、誘われたりなどして楽しい給食の時間となりました。

食べる量が少しずつ多くなってきたりす組さん、給食をいっぱい食べて大きくなっていきたいですね。