よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

吹き絵に挑戦!(石岡)

2022/09/15

こんにちは!

今日のブログはうさぎ組担任の石岡が担当します。

今日は月の制作で初めて吹き絵に挑戦したのでその様子をお届けしたいと思います!

最初は色作りです。

白を3か所に出し、それぞれに好きな色を加えて混ぜていきました。

白と何を混ぜると何色になるのか混ぜる前にきちんと理解している様子が見られ、「白と〇〇色を混ぜたら〇〇色になるよね」などと友達同士で確認し合う姿が見られました。また、仲の良い友達に何色にするのか尋ね、同じにする姿も見られました。

一つひとつの色できちんと筆を洗わないと混ざってしまうことを伝えると、一つの色を混ぜた後はきちんと筆を洗い、次の色を混ぜることが出来ていました。

混ぜることで色が変化していくのを興味津々で見ながら楽しく混ぜる姿が見られました。

 

いよいよ吹き絵に挑戦です!

最初に保育士がやり方を実際に見せて伝えると、「わあ!花火みたい!」「綺麗!」と驚く姿や「早くやりたい!」と目を輝かせて見る姿が見られました。

自然に筆から垂れるくらい水を入れるよう伝えると、上手に水を含ませて垂らすことが出来る子や、中々垂れずに直接筆を付けて塗ってしまう子など様々でしたが、色が付くと、一生懸命ストローで息を拭き掛けていました。あまりに一生懸命に息を吹き掛けすぎてむせてしまったり、顔が赤くなってしまう子がいて、可愛らしく思わず笑ってしまいました♡

みんな一生懸命ですね!

初めての吹き絵でしたが、とても上手に行なうことが出来ました。

綺麗な模様の線香花火が完成しました!

次行う時は筆から自然に垂らすことが出来るように練習していきたいと思います。

完成した作品は保育室に飾っているのでぜひご覧ください!