よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

顔を隠して・・・(高橋)

2023/03/08

日中は春らしい陽気になってきましたね。園庭の桜のつぼみも大きくなってきて先端がピンクになってきてもう少しで花が咲きそうです。子ども達に伝えると嬉しそうに眺めていました。桜が咲く日が楽しみです。

今回ブログを担当するのは、花粉症初心者の髙橋です。2年前から発症してくしゃみと顔の痒み悩まされています。

さて、今日はひよこ組でかくれんぼをしました。その様子を紹介します。

きょうのお当番の友達に隠れる役をお願いしました。子ども達に誰が隠れるのかを紹介しています。

隠れる役に選ばれることがとても嬉しくて、子ども達はいつもワクワクしています。

隠れるのを待っている間に、皆で目を隠して隠れるのを見えないようにしています。

目を隠すのが上手になりました。

ちらり

「もういいかい!」

と聞くと遠くから

「もういいよ!」

と声が聞こえてきました。

さぁ!出発です!どこに隠れたかな?周りをキョロキョロと探し始めました。

良い所に隠れています。

「あっ!」

「みーつけた!」

皆で見つけて、見つかった方も楽しそうです。

楽しかったかくれんぼが終わった後も、友達同士で「みーつけた!」と言い合って楽しそうに遊んでいます。

戸外遊び中お兄ちゃんを見つけました。イエーイ!

皆で遊ぶことを楽しめるようになってきた、集団遊びって楽しいな。と思えうるようになり成長を感じています。ひよこ組の時間も残りわずかですが、最後まで楽しい思い出いっぱいにしたいと思います。可愛いひよこ組さん大好きです!!