よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

今日のひよこ組さん!(菊地)

2023/01/23

こんにちは!

今日はひよこ組の様子についてお伝えしていきます!

今日は曇っていて寒かったため、室内で過ごしていきました。

制作で一人ずつ手形を取っていきました。

保育士が絵筆で子ども達の手のひらに絵の具を塗っていくと「つめたいねー」「くすぐったい」と様々な反応が見られました。

画用紙に手をぺったんこするんだよと声を掛けると手をパーにして画用紙に手を乗せていました。

手形が完成すると「わあ!」と驚いていた表情が可愛らしかったです。

一人一人手形を取ったため、待っている間に型はめとビーズ通しを行いました。

<型はめ>

動物や果物の型はめを行いました。

動物の型はめをやっていた子は「ぞう!」「わに!」と言いながら、

果物の型はめをやっていた子は「りんご!」「ぶどう!」と知っている単語を言いながら型はめを楽しんでいました。

こちらの友達は型にはめ込むのではなく積み木のように高く重ねて遊んでいました!

<ビーズ通し>

子ども達にビーズと紐を渡すと黙々と紐にビーズを通していました。

以前は保育士に「やって!」と言って保育士と一緒にビーズを通していましたが、

通し方を覚えてきたようで一人で黙々とビーズを通していました。

完成すると「できた!」と保育士に見せてくれる姿がとても可愛らしかったです!

また、いろんな色、いろんな形のビーズのがあるため、子ども達は色や形を言いながら紐に通していたのも印象的でした!

片付けが終わった後可愛らしいポーズを見せてくれました!

寒い日が続きますが、明日も元気に登園してくるのをお待ちしております!