よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

新しいことに挑戦しました!(石岡)

2024/02/09

こんにちは!

今日は体操教室があったためきりん組の体操教室の様子をお届けしたいと思います!

逆立ち歩きも上手になり、長い距離を歩くことが出来るようになってきた子も増えてきました。

廊下でも挑戦していますが、遊戯室からひよこ組の前まで歩くことが出来る子も最近多くなり、子ども達の成長に驚いています。

側転も、膝が真っ直ぐ伸びてとても綺麗になった子ども達です。

今日は前転、後転に初挑戦!!

最初にしっかりと説明を聞いてから始めました。

手を付いて、、、

頭を付いて、、、

くるんっ!!!

実際にやってみると、最初は曲がってしまったり、体が反ってしまったりといった姿が見られましたが、最後体操座りをするよう声掛けられ、意識しながら行なっていくと上手に回ることが出来るようになっていきました。

次は後転に挑戦です!

手を耳の横に付けて、手のひらを上に向けることを講師の先生に教えてもらうと、一生懸命手の向きを練習する姿が見られました。

前転に比べて子ども達も難しそうと感じた子が多く、「難しそう、、、」と言葉にする姿が見られました。

実際にやってみると、やはり苦戦する子が多く、途中で横に倒れてしまったり、背中が上がってしまったりといった姿が見られました。

手のひらを床に付けることが難しいようで、手の甲が床に付いてしまう姿が見られました。

保育士がお尻を持ち上げることで、自分の力で回ることが出来ていました。

小学校に行ったら、体育でマット運動などがあり、前転や後転を行なうと思うので、これから少しずつ練習を取り入れていきたいと思います。

 

明日から3連休ですね♪

来週も元気に保育園で待ってます!!