よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

お兄さん、お姉さんになったりす組さん(純子)

2024/03/08

こんにちは!

本日のブログ担当はりす組担任の福田です。

今日は、昨日行った3月の制作で行なった絵の具の様子と、本日の様子をお伝えしたいと思います。

 

昨日は絵の具を使用した制作をしました。

クレヨンで雪だるまや雪を描き、その上から絵の具を塗ってはじき絵をしました。

絵の具を出す際、以前取り組んだ時に小指分くらいと伝えるととても上手に出すことができていたのですが、少なかったので、本日は「だんごむし3匹分くらい」をパレットの一つの部屋に出すように伝えました。

 

絵の具のチューブを押す時には力加減を調節してだんごむしサイズの絵の具を3か所に出すことが上手に出来ました。

 

塗っていくうちに絵の具が少なくなると自分で足したり、水を入れて伸ばしたりして画用紙に塗りました。

クレヨンで描いた上を塗っていくと「雪が出てきた」とはじく様子を楽しみながら塗ることが出来ました。

今回は1色の取り組みでしたが、徐々に様々な色を使って色塗りが出来るといいですね。

 

次は今日の様子です。

今日は鍵盤ハーモニカを行ないました。

発表会が終わり、新しくかえるのうたに取り組んで日が経ち、子ども達も上手になりました。

かえるのうたはタンギングを行う部分が多く、唾がよく溜まる為、鍵盤終了後はきちんと唾抜きをしています。

ホースを拭いたり、鍵盤の後ろをのボタンを押して唾抜きをしたりなど、後の処理も出来るようになってきました。

 

 

 

また来週もいい音を出していきたいですね。

 

 

今日は自由な席で給食を食べました。

友だちを誘い、席の座り方も子ども達が決めました。

進級してから自由席にした際には「ここがよかった」などと泣いてしまう姿も見られていましたが、

本日は10人組の友だちが座る席を迷うことはありましたが、譲り合ったりなどしてみんなで仲良く座ることが出来ました。

気持ちの面でも成長し、お兄さんお姉さんになったなと感じます。

 

 

進級まであと少し、友だちとの関わりを大切にしていきたいです。