よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

メリークリスマス🎄(福田純)

2023/12/25

こんにちは。

今日のブログ担当はりす組担任の福田です!

 

今日はりす組さんの様子をお伝えしたいと思います。

今日はマラソン後に戸外で遊びました。

午前中はそこまで寒くなく、日差しもありぽかぽかと感じることがありました。

 

砂場の縁に座り、みんなでお料理をしたり、山を作ったりと楽しむ姿が見られました。

朝の冷え込みから霜柱もできる部分がある為、それを拾って冷たさを感じたり、かき氷にして遊んだりする姿も見られます。


 

最近は鉄棒も好きで、前回りや逆上がりを出来るようになりたいと頑張る姿が見られています。

まだ保育士の補助がないと一人で取り組むのは難しいですが、鉄棒の横の棒に上手く足をかけながら、横の棒までスタンバイをすることはできるようになってきました。

 

 

足をはめて一緒に動かす玩具も、初めのうちは足が抜けてしまう事が多かったですが、上手に引き寄せて歩くことが出来るようになりました。

数が少ないため、子ども達も「貸して」と声をかけて順番待ちをしています。

 

 

 

ディノワールドでは最近少しだけ滑り方が危なく感じることがある為、きちんとお尻を付けて滑ることを改めて伝えています。

友だちとぎゅっとくっついているの可愛らしいですね。

 

休憩後は粘土遊びをしました。

粘土も目的を持って作る姿が見られ、顔を作ったり、食べ物を作ったりして楽しんでいます。

友だちと話をしているうちに、遊びが発展していくこともあります。

 

 

体操や文字書き、鍵盤ももちろんですが、遊ぶ事も楽しみ、やるときはやる、遊ぶときは遊ぶとメリハリを持って行動できるよう伝えていきたいと思います。

 

今日はクリスマスですね!良いクリスマスをお過ごしください🎄