よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

最後のお別れ遠足!(石岡)

2024/03/27

こんにちは!

今日はきりん組のお別れ遠足で、大洗水族館に行ってきました!

この日を心待ちにしていた子ども達は登園時からウキウキする様子が見られました。

めろん組、さくら組さんと一緒に出発しんこーう!!

海や水族館に行くのが初めての友達もいたようで、「楽しみだな~!」「何がいるのかな」などと楽しみそうに友達同士で話す姿が見られました。

バスの中では、全員が季節の歌で歌っている歌や、卒園式の歌を歌って過ごしたり、紙芝居を見て過ごしました。

大洗に着くと、海を目の前に大興奮の子ども達でした。

今日は特に波が荒かったこともあり、波が来るたびに「きゃー!」と言っていました。

目の前で海が見れて良かったね♪

 

次に鐘の前で集合写真を撮りました。

大きなイルカの銅像を見て、「可愛いね」と口にする姿が見られました。

いよいよ館内に入ると、沢山の魚がお出迎えしてくれました♪

目を輝かせている子ども達が可愛らしかったです。

外に出てみると、可愛いペンギンが沢山いました。

手を振りながら、「可愛い!」と言ってペンギンに釘付けの子ども達でした。

次に座ってイルカやアシカのショーを見ました。

「水がはねるかもしれない」というアナウンスを聞いて、「濡れちゃうかな、、、」「ここまで飛んでくるかな、、、」などと不安そうな表情を浮かべながらも、ワクワクした様子の子ども達でした。

ショーが始まると、大きなジャンプや色々な技を見て、「おおー!」と驚きながら沢山拍手をする姿が見られました。

ジャンプをする度に、「びっしゃーん!」と言う姿が可愛らしかったです!

その後はお弁当を食べました。

保育園で友達と食べる最後のお弁当!!

とても寂しい気持ちでいっぱいでしたが、保護者の方々が作ってくれた美味しいお弁当を美味しく頂きました♪

「デザートなにー?」「美味しいね」などと沢山会話を楽しみながら美味しそうに食べる姿が見られました。

保護者の方々、お忙しい中お弁当のご用意ありがとうございました!!

 

その後はもう一度館内を見学しました。

広い館内で、色々な水族館の生き物を見ることが出来ました。

間近でサメが泳いでいたり、綺麗なクラゲか沢山いたり、イワシの大群を見たりと一つひとつの水槽に興味津々の子ども達でした。

生き物に向かって、「こっちだよー!」と手招きしたり、手を振る姿が見られ、とても可愛らしかったです。

近くに来ると、「来たー!」大興奮の様子でした。

 

ヒトデやなまこを触る体験もしました。

「柔らかい」「ザラザラ」などと感触を楽しむ事が出来ました。

恐れずに触る子ども達に驚きました。

海が綺麗なテラスではいっポーズ!

館内全てじっくりと見ることができ、楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

 

その後は海岸へ行き、貝殻を探しました。

中々貝殻が無く、探すのに苦戦する姿が見られましたが、一生懸命掘り起こして探したり、水が来る所や岩の所に行って、一生懸命探す姿が見られました。

大きい貝殻や可愛い貝殻を見つけると、「あったよ!」と嬉しそうに保育士や友達に見せていました。

見つけた貝殻を十分の袋に入れ、「ママとパパに見せるんだ!」と嬉しそうに話す子ども達の姿が見られました。

波が来る部分に探しに行こうとしても、波が来てしまうため、中々探しに行けない子もいて、微笑ましかったです。

綺麗な貝殻が見つかって良かったね♪

 

帰りのバスでは子ども達お待ちかねのおやつを食べました。

朝から「今日は○○持って来たんだー!」と友達同士で楽しそうに話す姿が見られていたため、やっとこの時間がきた!と嬉しそうな表情を浮かべていました。

ニコニコしながら美味しそうに食べる子ども達でした♡

おやつを食べた後はみんな疲れたのか、ぐっすり眠る姿が多く見られました。

疲れ切って気持ちよさそうに寝る子ども達の姿が本当に可愛くて思わず写真を沢山撮ってしまいました♡


きりん組で出かける最後の園外保育。

綺麗な魚や海を見たり、貝殻を探してみんなでお弁当を食べたりと今日一日、楽しい思い出が沢山出来ました!

元気で可愛いきりん組の友達と一緒にお別れ遠足に行くことが出来て、本当に良かったです♪

「お別れ遠足楽しかったなあ、、、」と小学校に行っても子ども達の思い出に残るお別れ遠足になっていればいいなと思います。

保護者の方々、たくさんのご協力、ありがとうございました!!

残り一週間となりましたが、子ども達と沢山笑って過ごしていきたいと思います♡