よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

いちご狩り♪(福田純)

2023/05/26

 

 

こんにちは。

今日は子ども達がずっと楽しみにしていたいちご狩りでした。

 

ハウスに着き、たくさんのいちごがなっているのを見て「いちごある!」とワクワクした姿がみられました。

 

りす組さんの胸位ある高さのうねでしたが、怖がることなくハウスの中に入ることが出来ました。

 

どんないちごが美味しいのか、赤いいちごを取って見せると、子ども達も葉をかき分けていちごを探し、子ども達自身で赤いいちごを見つけることができると嬉しそうに見せていました。

 

バスの中で「いちご何個食べるの?」と聞くと「5個」などと控えめな数でしたが、いざ始まると黙々と食べ進め、みんな10個以上は食べていました。

多い友達は20個以上食べていました。

お腹いっぱいということなく、時間になるまで食べ続け、楽しむ姿が見られ、嬉しくなりました。

 

りす組さんにとって初めての園外保育が楽しいものとなり、よかったです。

残念ながら欠席の友達もいたため、次回の園外保育はみんなで行けることを楽しみにしたいと思います。

 


 

 

うさぎ組さんも2回目のいちご狩りということで、自分で摘むことも上手でした。

友だちと会話をしながら楽しむ姿が見られました。

うさぎさんは昨年以上に食べたのか、「いーっぱい食べた」と言っていました。

 

きりん組さんは3回目でもあり、皆で行くのは最後でしたね。

赤いいちごを探すのも上手で、ヘタを上手く取りながらたくさんのいちごを食べていました。

お椀に摘んで、ハウスの外で食べたりなど、食べ方も自己流で、年長児さんらしいですね。

 

 

 

うさぎさんときりんさんはこの後玉ねぎ抜きと大根掘りに行きました。

その様子はお子様にお話をたくさん聞いてみてください。

 

お椀や袋のご用意ありがとうございました。

 

疲れも見られ休憩はぐっすりでしたが、子ども達が楽しむ姿を見られて嬉しかったです。

次の園外保育は6月になります。

みんなで楽しみに待ちたいと思います。