よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

きりん組になりました!(石岡)

2023/04/05

こんにちは!

風は少し冷たいですが、過ごしやすい季節になりましたね。

本日のブログはきりん組担任の石岡が担当します。

うさぎ組からきりん組に進級し、きりん組の部屋に移動したときはウキウキした様子でした。「一番お兄さんお姉さんだから見本になる!」と意気込んでいる子も多くいてきりん組になった自覚をきちんと持てているのだなと実感しました。

出来るようになったことがどんどん増え、子ども達の成長に私も驚きます。

りす組の時は音を出してしまったり、ホースで遊んでしまったりと中々手を膝に置いて待つことが難しかった鍵盤ハーモニカも今では保育士が何も言わなくてもセットをして手を膝に置き、始まるまで静かに待つことが出来ています。

きりん組になり、遊戯室のマットはがしやマットはりも行なうようになりました。

最初は楽しくなりすぎてふざけてしまう姿が見られましたが、2回、3回行っていく中でかっこよくスムーズに行なうことが出来るようになってきました。

保育士が手伝わなくても友達同士で協力しながら最初から最後まで行なう姿に感心しました。

「きりん組だから頼まれてるんだよね」と友達同士で嬉しそうに話す姿が見られ、手伝いを頼んでもらえることが嬉しいようです♪

体操の様子です。

現在は足トレ、ブリッジ手上げ、逆立ち手踏みなどの基本的な技に加えて、側転、逆立ち歩きの練習を主に行なっています。

側転では、膝を伸ばすことを意識して練習しています。

足をまっすぐ伸ばすことが出来るようになってきた子も多く、綺麗な側転が出来るようになってきました。まだ足が曲がってしまう子など様々いますが、綺麗な側転が出来るように沢山練習していきたいと思います!

逆立ち歩きの練習では、少しずつ長い距離を歩くことが出来るようになってきた子が増えました。

子ども達のやる気が凄く、戸外遊びの際に芝生で練習していたり、「逆立ち歩きの練習やらないの?」と保育士に伝えに来る姿が見られています。やる気を大切にして、出来るようになりたいといった気持ちをどんどん引き出していきたいと思います。

今日は戸外遊びを沢山しました!

うんていや鉄棒で友達と遊んだり、最近子ども達が大好きな爆弾ゲームを今日も楽しむ姿が見られました。

きりん組は小学校に向けての準備期間です!

楽しい思い出を沢山作っていきながら、色々なことに挑戦し、出来る事を沢山増やしていくことが出来る1年間にしていけたらと思います!!

きりん組さん、1年間宜しくお願いします♪