よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

じゃがいも掘りに行ってきたよ!(岡田)

2022/06/23

今日は、幼児組のみんなでじゃがいも掘りに行ってきました!

朝は雨が小降りで、行けるかなと子ども達も不安そうにしていましたが無事行くことができて良かったです!

その様子について幼児組担任の岡田がお伝えしていきたいと思います。

 

☆りす組☆

りす組の子ども達は初めてのじゃがいも掘りに参加しました。始めは、なかなか自分で掘ろうとせずに保育士に取ってもらうのを待っている姿も見られましたが、徐々に土の感触にも慣れて自分で掘ろうと一生懸命な姿が見られました。袋いっぱいに詰めたじゃがいもを小さい体で持っている姿がなんとも可愛らしかったです♡

 

☆うさぎ組☆

うさぎ組の子ども達は、二回目のじゃがいも掘りということもあり、じゃがいもがどの辺に埋まっているのか覚えていたからなのか、根っこを引っ張ってそこに付いた沢山のじゃがいもを収穫していました。また、畑にいた沢山の虫にも興味を持って自然と触れ合いながら楽しんで参加していました。

 

☆きりん組☆

きりん組の子ども達の中には、虫が沢山いる畑に少し不安そうな表情を浮かべている子もいましたが、保育士が一緒に「掘ろう!」と誘うと一生懸命掘ろうとする姿が見られました。特に、男の子は袋いっぱいに沢山のじゃがいもを収穫していました。

仲良く三人で掘ったじゃがいも♡


 

~お弁当の様子~

里山で食べる予定でしたが、急遽、薬師寺幼稚園の園庭で食べることになりました。

広い芝生にみんなでシートを敷いて食べるお弁当は美味しかったです!

お弁当のご協力ありがとうございました。

 

 

『乳児組のじゃがいも掘りごっこ』

乳児組のじゃがいも掘りでは、園庭の砂場にじゃがいもを埋めて行ないました!

じゃがいもを食べたことがある子はほとんどですが、実際に食材に触れる機会は少ないと思うのでとても良い経験にな

ったと思います。中には、初めての手触りに泣いてしまう姿も見られましたが、保育士の優しい声掛け、援助で楽しくじ

ゃがいも掘りに参加することができました。

☆たまご組☆

 

☆ひよこ組☆

 

☆すずめ組☆

 

今日は、幼児組も乳児組もじゃがいも掘りに楽しく参加する事ができました!

子ども達は、収穫したじゃがいもを「ポテトにする!」「カレーに入れる!」など嬉しそうに

保育士に教えてくれました。このような行事を通して子ども達が食べることに興味を持ち、

食材にも感謝できるように、今後も子ども達の思い出に残る行事にしていきたいと思います。