よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

うさぎ組!年末の大掃除♪(藤野)

2023/12/27

こんにちは。

本日のブログはうさぎ組担任の藤野が担当します。

 

とうとうクリスマスも終わり、年末に入りましたね。

世間もクリスマスムードから一気にお正月ムードに変わったように感じます。

さて、本日のうさぎ組は年末をテーマに過ごしました。

 

まずは、自由画帳にクレヨンや水性ペンを使用し、

『今年一年の思い出』

をテーマに絵を描きました。

事前に子ども達にどんな事が楽しかったのか聞くと

「クリスマスにサンタさんからプレゼント貰ったのが嬉しかった」

「家族でディズニーに行ったことが思い出」

「運動会が思い出」

「秋まつり楽しかった」

等と一年を振り返りながら想像を膨らませていました。

 

なかには、思い出がありすぎて悩みに悩む子もいました。

 

クレヨンか水性ペン、好きな方を選び思い思いの絵を描いていました。

最近では、絵に加えて文字も描くことが出来るようになりました。

成長を感じます。

 

続いては、年末ということで自分のロッカーの大掃除をしました。

年末の大掃除は、今年一年の汚れを落とすことを伝え、保育士が見本を見せるとすぐに理解して、端から端まで雑巾で綺麗に拭くことが出来ていました。

ピカピカになることが嬉しかったようで真剣に拭いていました。

 

綺麗に拭き上げることが出来、「うさぎさん、お掃除名人!」と声を掛けると「お掃除名人やったー!」と喜び、「掃除楽しかった」と話していました。

 

うさぎ組での残り3か月綺麗に使っていきたいと思います。

うさぎ組の皆様、今年も1年大変お世話になりました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

体調に気を付けて、素敵な年末年始をお過ごしください。

また来年元気いっぱいな子ども達に会えることを楽しみにしています♡