よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

自分で頑張るよ!(粂川)

2021/01/25

こんにちは!今日は休日に比べて暖かい日でしたね。

今日はひよこ組の様子をお伝えします。

以前よりも自分で靴を履こうとする意欲が見えるようになり、

まずは自分で頑張って履こうとする子が増えています。

 

 

今日は初めての集団遊びで『あぶくたった』を行いました。

まずは、保育士がお手本を見せました。

初めての動きに不思議そうに見る姿やルールを真剣に聞く姿がありました。

 

実際にやってみると、友達と手を繋ぎ、丸くなるのが難しかったようでした。

しかし、保育士が「手を繋いでみよう」「丸くなるよ」と伝えていくうちに

友達と手を繋ぎ、丸くなっていく様子がありました。

今日は途中まで歌いました。今後も、伝承遊びも取り入れていきたいと思います。

自由遊びでは、それぞれ好きな遊びをしていました。

 

 

笑い声がとても響いていたので、振り返ると仲良く楽しそうにバイクに乗っていました!

 

 

友達との関わり方も上手になってきています。

また、自分たちで遊び方を考えたり、見立て遊びをしたりと遊びに工夫がみられ、成長を感じています。

今後も、友達との関りを大切に過ごしていきたいと思います。

 

遊んだ後は、みんな大好き給食です。

フォークを使い食べるようになっています。

また、上手持ちから下手持ち、下手持ちから三点持ちと少しづつ持ち方に変化が見られるようになり、嬉しく思います。

今日の給食の人気は肉じゃがと味噌汁でした!

 

 

 

進級に向けて、荷物整理も始まりました。

午後のおやつ後に、手拭きタオルを畳み、コップを袋に入れています。

始めた頃は、丸めるだけだった手拭きタオルがいつの間にか「半分こ、半分こ」と言いながら綺麗に畳めるようになりました。

その後、リュックにも自分たちで入れています。

以前は、タオルもコップも両方汚れ物袋に入れたり、リュックにそのまま入れていた子もいましたが、

今ではタオルは汚れ物袋、コップはリュックと分けて入れられるようになりました。

 

出来るようになったことが増えるたび、成長を感じています。

また、できた喜びを子どもたちと共有することができ、子どもたちの笑顔を見るたびに嬉しくなります。

ひよこ組での生活も残り数カ月ですが、楽しく過ごし思い出が作れるようにしていきたいと思います。