よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

うさぎ組の体操教室の様子(柏崎)

2021/09/29

こんにちは!

今日は体操教室がありました。

朝の会のときに体操教室があることを伝えると「やったー!」と喜ぶ姿が見られました。

今日は体操教室の様子を紹介したいと思います。

体操の先生に「大きい前ならえ」と言われると素早く腕を肩の高さにあわせて

ピシっと前ならえをする姿が見られました。

とてもかっこいいですね!

その次に足トレを行ないました。

「足が速くなるおまじない」と言われると、「運動会が近いから頑張る」などと言い張り切る姿が見られました。

続いて、ブリッジ手上げです。

体操の先生の掛け声に負けず大きな声で「はい!」という姿が見られました。

逆立ち手踏みでは、始め個人練習を行ないました。

自分で数を数え本番で100回倒れずに出来るように一生懸命練習する姿に感心しました。

逆立ち手踏みを100回行なう際には、最後まで諦めずに手踏みをすることが出来ていました。

そして、逆立ち手踏み100回倒れずに出来た友達は逆立ち歩きに挑戦しました。

体操の先生にコツを教わり、それを意識して逆立ち歩きを行なう姿が見られました。

逆立ち歩きが得意な友達は虹色マットを通り越す姿が見られクラスの友達から大きな拍手が起こりました!

また、逆立ち横歩きや

立ちブリッジ

ブリッジ回転など集中して練習に取り組む姿が見られました。

側転では、合言葉を言いながら側転を行なう姿が見られました。

中にはどっちの足を上げるかを迷ってしまい戸惑う姿が見られましたが、一生懸命に練習する姿に感心しました。

色々な技をたくさん練習して体操教室が終わった後には「疲れたけど楽しかったね」と友達同士で話す姿が見られました。

今後も楽しく体操教室に参加できるように日々の保育でも沢山の技に挑戦していきたいと思います。