よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

英語教室と体操教室(福田ち)

2021/07/28

こんにちは!

きりん組担任の福田です。

今日は、幼児組の英語教室と体操教室の様子をお伝えします。

英語教室は、年中組と年長組がおこなっています。

英語教室では、「天気」「12か月」「生き物」を英単語で覚えていきます。

今回初めて夏の虫を英単語で覚えていきました。

子ども達が好きな虫ということもあり、元気よく発音する姿がみられました。

 

 

イラストをみながらなんて発音するのかよく聞いています。

 

年長さんになると英語で指示されても理解して行動に移すことが出来るようになってきました。

イラストをみてどっちが好きか?という質問にも自分で考えて答える姿も見られました。

その後は、「グーチョキパーで何作ろう~」の手遊びを英語の歌に合わせて行ないました。

 

歌を覚え、口づさみながら楽しく手遊びをしていました。

 

 

 

 

今後も英語でなんて聞かれているのか、理解して行動に移すことが出来るよう相手の顔を見て静かに聞くということを促していきます。

沢山の単語を知っている子ども達です。ぜひ、ご家庭でも聞いて見て下さい。

次は体操教室の様子をお伝えします。

体操教室は、年少組からおこなっています。

 

年長さんでは、三転倒立、逆立ち歩き、ブリッジ回転、前方回転を主に行っています。

まずは、たまごの形で20秒キープ。

キープが出来たら足をゆっくり伸ばしていきます。

最初は、バランスを取ることが難しく倒れてしまう姿がみられましたが、少しずつコツを掴み出来るようになる子が増えてきました。

 

逆立ち歩きも練習しています。

歩ける距離が日に日に増えてきました。

きりん組の最高記録は104歩です。

この目標を超えようと練習に励んでいます。

 

ブリッジ回転を行っています。

 

前方回転、ブリッジ回転、側転の一つ一つの技の完成度を上げ、合格した子から

3つの技を組み合わせた連続回転を行っています。

新しい技の習得に向けて引き続き練習をおこなっていきます。