よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

体操教室&感触遊びの様子(うさぎぐみ(横田)

2021/09/24

今日は久しぶりにうさぎ組におじゃましてきました!!

成長したうさぎ組を見ることができ嬉しく思います。

今日は室内で片栗粉スライムを行ないました。

片栗粉を袋の上から触るとぎゅっぎゅっと音が鳴るや硬いなどと、

子ども達同士で楽しく話をしていました。

その後は、紙コップに片栗粉を入れ少しずつ水を加えました。

最初は子ども達もどのくらい水を入れたらいいかなと不安そうにしている子や戸惑っている子、

大胆に水を入れられる子など様々な様子でした。

保育士と一緒に水を加えたり他の友達が行っている姿を見ると、

「こんな風に入れればいいのか・・・・。」と考えながら入れる子もいました。

片栗粉スライムに色付けをしました。

子ども達も「何色にしようかな?」とすごく迷いながら色を決めていました。

色付けをした片栗粉スライムを持って「ハイポーズ!!」

本当に笑顔が可愛いうさぎ組!!

できたのもので遊びました。

ぎゅーと強く握るとかたまり、優しく持つととろーりと溶けてしまう感触に、

子ども達も不思議そうに触っていました。

次に体操教室の様子を紹介したいと思います。

ハイの返事や素早く動くということができていました。

足トレでは、素早く足を動かすことができていました。

壁逆立ちでは、

ほとんどの子は倒れずに100秒壁逆立ちをすることができていました。

ブリッジ回転では、個人のレベルに合わせて行ないました。

一人でできる子が多くびっくりしました。

まだ、一人で回転するのが難しい子も段差があればできる子もいました。

少しずつ段差を小さくしていき段差がなくてもできるようになればいいなと思います。

遊ぶときには遊ぶ、体操を行なうときには体操するという切り替えができるようになっていたうさぎ組でした。

これから色々なことに挑戦してできることがたくさん増えて、

かっこよくて可愛いうさぎ組のお兄さん、お姉さんになることを楽しみにしています。