よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

自画像を描いたよ!(福田純)

2021/01/28

こんにちは。

今日は朝からとても寒く、外に出るとブルっと震えるような1日でしたね。

 

今日はきりん組さんの活動の様子をお伝えしたいと思います。

寒い日も子ども達は朝からマラソンにダッシュにたくさん走り、体を温めています。

ダッシュではきりん組さんは他のクラスよりも後ろからスタートしているため、隣になったきりん組の友だちと競うのはもちろん、他のクラスの友達にも負けないというような強い気持ちで取り組んでいます。

 

 

マラソンとダッシュで気持ち良く身体を動かした後は、今日は自画像制作を行ないました。

輪郭、首、肩までは鉛筆で下書きをしてクレヨンでなぞり、耳、目、鼻などはクレヨンで直接描いていきました。

鏡を見るということが楽しいようで、子ども達は鏡とにらめっこで描き進めていました。

自由画帳に試し描きをしたときには、目の弧を描くことが難しいようで真ん丸な目を描いていましたが、本日はまずどこまでを目にするかを分かるように両端に点を描いて目印にしました。

その点を繋げるように描いていくと丸みを帯びすぎずに目のような弧を描くことが出来ていました。

「眉毛や髪の毛などは毛だから柔らかく描けるかな?」と伝えると子ども達は「サッサッ」と言いながら優しいタッチで描いていました。

髪型はそれぞれ異なるため、鏡を見て自分はどこの髪の毛が長いかなどよく観察をして描いていました。

 

本日は鉛筆とクレヨンでベースを作る日だったため、色付けはしませんでしたが制作や絵を描くたびに上手になったなと感じる作品となりました。

みんなそれぞれ個性が出ている自画像が描けていますね。

色を付けてまたどんな風になっていくのかが楽しみです。

午後は卒園式ごっこを行ないました。

絵本を証書に見立てて持ち、くるっと回ってみんなの前で「わたしは大きくなったら○○になって、○○をしたいです」と大きな声で伝える練習をしました。

以前から朝の会の時にこのように答えることを行っていたこともあり、卒園式ごっことなった今でも職業やどんなことをしたいかなどは自分たちで考えてしっかりと答える姿が見られています。

23人みんなが行なうため、自分の番が終わったら終わりなのではなく、最後の友達を見届けるまで良い姿勢で待つことを目標に行っています。

発表会を終えてすぐにはなりますが、今度は皆で卒園式に向けて気持ちを切り替え、子ども達が輝くことが出来る、素敵な卒園式にしていきたいと思います。

きりん組さんとして過ごすのも残り2か月となりました。

年長さんは忙しい毎日ですが、行事も遊びも楽しんでいきたいと思います。