よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

卒園遠足in宇都宮どうぶつ園(福田ち)

2022/03/23

3月23日に行った卒園遠足を今回は、お伝えします!!

きりん組24人と友達と福田千秋、菱沼と一緒に宇都宮動物園に卒園遠足に行ってきました。

 

前日から遠足を楽しみにする姿が見られ、今回は、おやつを持っていくということで

どんなおやつを持って行こうか友達に話す姿もありました。

 

当日は、前日の雨もやみ、きりん組全員が登園しました。

 

朝から気分が高い子ども達と保育士で気分はルンルンでした。

「行ってきます!」と元気よく出発!!

バスの中では、朝の会や動物クイズをして遊びました。

答えが分かると手を挙げて答えをいい、正解すると嬉しそうな子ども達でした。

 

そうこうしているうちにあっという間に動物園到着しました!!

一度来たことがある友達も多く、保育士に「小さい時にいった」「あそこには〇〇がいるよ」などと保育士に教えていました。

みんなで「ハイ、ポーズ」

みんなでトラポーズで撮りました。

いよいよ、動物をみてまわります。

どうぶつを見に行く際も周りのお客さんの迷惑にならないよう考えて行動するきりん組でした。

トラや、ライオンゾーンへ行くと男の子たちは立ち止まってじっと見つめていました。

大きなたてがみは、迫力満点でした。

 

その次に子ども達が釘付けだった動物は、カピバラでした。

子ども達にもなじみのある動物だったようで見つけると手を振ってこっちを向いてアピールしていました。

 

カピバラと一緒に写真も撮りました。

 

トラのトリックアートを見つけたので男女に分かれて写真を撮りました。

 

いよいよ、みんなのお待ちかねの餌やりです。

最初は怖い!!となかなか餌をあげずに見ていた子ども達でしたが、勇気を振り絞っていざ・・・・

 

ヤギやきりん、ぞう、どの動物にエサをあげようか悩みながら

あげる姿が見られました。

 

 

どうぶつたちが自分達のエサを食べると「ぼくの!わたしの!」と喜ぶ姿が見られました。

 

大きなきりんにもエサをあげました。

きりんの顔が近づいてきても怖がることなく腕を伸ばして渡していました。

 

 

エサが届くように必死で腕を伸ばしています。

 

きりんときりん組さんのコラボレーション!!

 

たくさんの動物を見たらお腹がぺこぺこに!!

お弁当の時間にしました。

保育園最後のお弁当を愛情込めておうちの人が作ってくれました。

今回も美味しそうなお弁当ばかり。

あっという間に食べ終えてしまいました。

 

 

 

この後は、アスレチックで遊ぶ予定でしたが、サプライズでみんなでアトラクションへ!!

子ども達は、アトラクションで遊べると知るとみんなでガッツポーズ!!

1人3回乗れる為、どのアトラクションに乗るかみんなで考えていました。

子ども達はどれにしようか決めると早速乗り物乗り場へ!!

 

子ども達は、ジェットコースター!!にも乗りました。

初めてジェットコースターに乗るという友達も!!

 

 

 

ローリングコースターでは、グルグル回る乗り物でしたが、子どもたちに大人気!!

 

 

さかさまになるとみんなで「きゃー!」と叫びつつも笑い声も!!

 

 

 

 

アドベンチャーライド!

恐竜が出てくるということで男の子に大人気のアトラクションでした。

 

汽車に乗った友達もいました。

 

アトラクションで遊んだ後は、アスレチックで体を動かして沢山遊びました。

男の子、女の子関係なく、遊ぶ姿が沢山見られました。

保育園の遊具にはないものばかりだったので子ども達も嬉しそうでした。

特にローラー滑り台が人気でした。

 

 

きりん組の友達と動物を見たり、アトラクションに乗って一日中遊べたことで「とても楽しかった」と嬉しそうに話す子ども達でした。

お別れ遠足の中でも友達を気にかけて過ごす姿が沢山見られ、きりん組の友達の良さを沢山実感できた1日でした。

以前から楽しみにしていた卒園遠足を24人の友達と行けたことを嬉しく思います。

今日の出来事が楽しかった思い出の1ページになることを願っています。

保護者の皆様には、度重なる延期にご不便掛けまして申し訳ありませんでした。

遠足の荷物をはじめ、朝早くからお弁当の用意、おやつの用意をありがとうございました。

保護者のご協力もあり、楽しい卒園遠足を過ごすことが出来ました。

ありがとうございました。