よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

りす組の体操教室!(石岡)

2022/02/18

こんにちは!

今日はりす組の体操教室の様子をお伝えします。

まずは遊戯室に入ったらかっこよく整列します。

男の子と女の子どっちがかっこいいでしょうか!!

競争をするとすぐに腕を真っ直ぐ伸ばしてかっこよく前ならえをすることが出来ていました。

 

続いて広がる速さの競争をしました。

今日は5秒で広がることが出来ていました。

続いて足トレの様子です。

男の子と女の子で向かい合って行なったためか、とてもやる気で素早く足を動かす姿が見られました。また、数を数える声もとても大きく、一生懸命に行なう姿にとても成長を感じました。

以前は50回行うと、途中で疲れてしまう姿が見られましたが最近は50回続けて行なう姿が見られています。

「足トレを頑張ると足が速くなるんだよ」という講師の先生の声掛けに、「そうなんだよね」「頑張ったらダッシュ一番になれるんだよね」などと友達同士で話し合う姿が見られました。

続いてブリッジ、ブリッジ手上げの様子です。

ブリッジでは、ほとんどの子が頭を上げて30秒行なうことが出来ています。

ブリッジ手上げでは、始めたころはブリッジをしながら片手を上げることに恐怖心を持っていたり、バランスが取れずに倒れてしまう子が多くいましたが、最近頭を上げてしっかりと手を上げることが出来ている子が多くいて成長を感じます。「はい!」の返事も、とてもかっこよく、子ども達のブリッジ手上げを見ていると、改めて成長を感じることが出来ます。まだ頭が付いてしまう子も見られますが、腕の力を付けていき、頭が上がるように練習していきたいと思います。

次にかけっこを行いました。

男の子と女の子に分かれて競争をしました。

スタートする前は、「絶対抜かす!」などと意気込んでいました。

 

よーーーい!!

スタート!!

必死な顔で一生懸命走る姿がとても微笑ましかったです。

 

次は壁逆立ちを行いました。

まずは100秒、次に50秒行ないました。

100秒では倒れてしまう子も多くいますが、50秒になると、多くの子が倒れずに壁逆立ちが出来ていました。これから徐々に秒数を増やしていき、100秒出来るようにしていきたいと思います。

また、頭が付いてしまう子がいますが、保育士が声掛けると自分の手で力いっぱい押し上げて頭を上げることが出来ていました。

手の付く位置も自分達で考え、ブリッジのような形で壁逆立ちが出来ています。

ポーズ!

 

このポーズの真剣な顔がとても可愛らしいです。

 

続いてブリッジ歩きを行いました。

今日は頭を床に付いてしまっても、手足を一生懸命動かして進むことを目標に行っていきました。頭を上げて進むことが出来る子もいますが、まだ難しい子でも手足を一生懸命動かして進むことが出来ていました。

諦めずに最後まで進む姿が見られて感心しました。

 

続いてブリッジの状態から壁を登る練習をしました。

最初にコツとして、胸を壁に近づけることを講師の先生から伝えられました。しかし、まだ胸よりも先に手が壁に付いてしまい、すぐに倒れてしまう子が多くいました。講師の先生から教わったコツをしっかりと吸収して練習することが出来るように声掛けしていきたいと思います。

これからも諦めずに様々な技に挑戦していき、出来ることを増やしていって、出来た時は一緒に喜び合うことが出来ればいいなと思います。

 

《おまけ》

~戸外遊びの様子~

穴の隙間から「せんせー!」と大きな声で呼んでいました。

今日は靴飛ばしをして楽しむ姿が多く見られました。

保育士も一緒に行ない、靴を飛ばすとすぐに保育士の靴を取りに行き、渡ず優しい子が沢山いてほっこりしました。

これからも友達や家族などに優しい気持ちを持って接することが出来るようになって欲しいなと感じました。

 

来週も元気に登園してきて下さい!