よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

体操頑張ったよ!(福田純)

2020/12/23

こんにちは!

毎朝寒い日が続いていますね。

今日のブログ担当はきりん組担任の福田です!

毎朝寒いので最近はなかなか起き上がれずにいます、、、

年末まであと少しなので、風邪を引かないように暖かくしたいと思います。

毎朝寒いこともあり、きりん組さんもうさぎ組さんに便乗して氷づくりをしました。

氷を作った日には「明日凍ってるかな?」とドキドキしながら降園し、

朝来てみんなで氷を見に行くとびっくり!!!

綺麗な色の氷が出来上がっていました。

作った子どもたちはこんな風になると思っていなかったのか、わああと声を出して喜んでいました。

寒い日ならではの活動も取り入れていき、寒さも楽しんでいきたいと思います。

今日は今年最後の体操教室がありました。

素早い足トレ100回に始まり、

ブリッジ手上げ100回をしました。

沢山食べるようになり身体も大きくなったきりん組さんは

最近は少しブリッジ手上げをすることが大変そうな様子も見られます。

それでも最後まで諦めないと頑張っています。

その後は前方回転をし、そのままブリッジ歩きをしました。

足から、手から、横歩きと素早く済ませる姿がとても多く見られました。

その後は側転で1回転、2回転、3回転と連続で行っていきました。

1回転目よりも2回転目の回転の前の手を挙げる際に高く上げると良いと体操の先生から話があると、

2回目にピンっと伸ばして回転をするように意識していました。

途中目が回って曲がってしまう様子も見られましたが、最後まで3回転きっちりまわってから戻ってきていました。

側転は躍動感がありすぎて写真に上手く撮れませんでした、、、

ぜひお子様に見せてもらってくださいね!

 

その後三点倒立の練習をしました。多くの子が足をあげる前の卵の状態でキープできるようになりました。

そこから足をあげるところが難しく、倒れ始めてしまう友達もいましたが、

以前に比べて多くの子が三転倒立の成功が見られるようになりました。

遊ぶ時間にも「体操やりたい!」と練習していた成果が出たのだと思うと嬉しく思います。

発表会でも三点倒立を披露する友達もいるため、発表会まで残りちょうど1カ月、

子どもたちの体操へのモチベーションを向上できるような指導をしていきたいと思います。

明日はクリスマスイヴです、サンタさんが来るかドキドキですね。

楽しいクリスマスをお過ごしください。