よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

ひよこ組からすずめ組へ(藤野)

2022/03/29

こんにちは。

本日のブログはひよこ組担任の藤野が担当致します。

ひよこ組の友達ももうすぐすずめ組に進級になります。

すずめ組の保育室に移動し約1週間が経ちました。

新しい環境に少しドキドキする姿も見られますが、一つお兄さんお姉さんになることを楽しみにする姿が見られています。

本日の戸外遊びの様子です。

最近では、友達を誘って一緒に遊ぶ姿が見られています。

パティオトレインの滑り台も仲良く一緒に滑っていました。

螺旋状のはしごにも挑戦です。

「一緒に登ろう!」ととても仲良しです。

滑り台の順番もしっかり待つことができるようになりました。

沢山の名詞を覚えてきました。

木にかかっている看板を見ると「しゅもも!」と話していました。

片言で話す姿が可愛らしいです。

こちらでは、「りんご!」と指を指して保育士に伝えていました。

下を向いて何やら作業をしていたので声を掛けると絵を描いていました。

せんせい、やっほー!

本日も元気いっぱい遊ぶことが出来ました。

 

【荷物整理】

すずめ組に進級すると以前は保育士が配っていた帽子も自分でロッカーのカゴから出し入れします。

出し入れの仕方を伝えるとすぐに覚えて行なうことが出来ました。

給食の準備も自分で行なっていきます。

椅子にリュックを掛けてスモック、ランチョンマットを出します。

椅子にリュックを掛けることに手こずる姿も見られましたが一度コツを覚えるとスムーズに行なえています。

すずめ組の進級に向けて自分で出来ることへの意欲を引き出せるよう声掛けをしていきたいと思います。

沢山の事に一緒に挑戦していきましょう!

午後のコーナー遊びの様子です。

カップやお弁当箱に果物を入れて友達と仲良く食べていました。

可愛らしいですね。

せんせい、どうぞ!

遊びの中で保育士とのやり取りも増えてきました。

ブロック遊びでは、積み重ねるだけでなく、飛行機や電車など造形して楽しむ姿が見られるようになりました。

ひよこ組も残り2日になりました。

これからも子ども達の成長を見守っていきます。