よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

外でいっぱい遊んだよ!(福田純)※5月24日の分

2021/05/17

こんにちは、今日のブログ担当はひよこ組担任の福田です。

 

今日は天気が良かったので戸外で遊びました。

ひよこ組での生活にも段々と慣れ始め、子ども達も戸外では伸び伸びと過ごす姿が見られています。

 

戸外に出ると優しい幼児組のお兄さんお姉さんがいて、たくさん遊んでもらい嬉しそうにしていました。

 

今日は集会があったので参加をしました。

同じポーズをしていて可愛いですね。

5月後半ですが、もう戸外は夏ぐらい暑い日もある為毎日水分補給は必須です。

 

まだ自分で水筒を開けることが出来ない友達もいるため、日々練習です。

 

 

保育室では寂しくなって泣いてしまう友達も、戸外では元気いっぱいに遊んでいます。

階段の登り降りや、登った踊り場で覗いて見たり、保育士のいる方へ笑顔を見せる姿が良く見られました。

体を使う遊具にも挑戦するようになり、ぶら下がりも上手です。

 


 

友達と仲良く並んで座ったりと興味を持っているような姿も見られます。

友達同士の関りを持つことが出来るように保育士が仲介に入りながら見守っていきたいと思います。

 

 

給食の時間は自分でスモックを着る挑戦です。

高月齢の友達は頭を入れられる日もあります。

 

今は自分で食べることを目標に取り組んでいます。

徐々に食具の持ち方も伝えていきたいと思います。

給食の後はパジャマに着替えて「おやすみなさい」の挨拶です。

 

良い夢見てまだ午後もたくさん遊ぼうね。