よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

歯科健診と幼児組の合同練習がありました!(福田純)

2020/11/20

こんにちは!

今日のよつば保育園は歯科検診がありました。

たまご組さんからきり組さんまで職員室で受けました。

乳児組さんでは泣いてしまう子もいれば、不思議そうに見つめる姿が見られました。

歯も生えそろってきて、ご飯をよく噛み、大きく成長し、ぴかぴかのつよい歯になってきたことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼児組さんからは立って健診を受けました。

自分で名前を伝え、大きく口を開ける姿はとてもかっこよかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後も保育園での歯磨きの時間の歯のみがき方や、歯ブラシの使い方など子どもたちに伝えていき、

虫歯のないぴかぴかな歯を目指していきたいと思います。

 

その後はみつば保育園との合同の練習を行ないました。

りす組さんは鍵盤ハーモニカも揃ってきて、きれいなきらきら星を弾くことが出来るようになってきました。

ダンスの音楽も好きな様で、マラソンの時間に音楽を流すと口ずさみながら走るほどです(笑)

 

うさぎ組さんは本日は頭飾りをつけて音劇の練習をしました。

CDに合わせて歌を歌いますが、繰り返し行なっていく度にどんどん上手になっていく様子が見られていました。

今日はぶどう組さんと合わせて歌ったことで更に歌声が大きくなり、子ども達も楽しんで演じている様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きりん組は体操を行ないました。

体操では色々な曲に様々な技を入れ込んでいるため、覚えることがたくさんあります。

自分の出るところでは生き生きとした表情で音楽に合わせて技を行なっています。

 

ブリッジ回転、前方回転、側転、アザラシ回転、逆立ち歩きなど、

今までたくさん練習して出来るようになった技を音楽に合わせています。

子どもたちの中には技の回転をしたら安心しする姿が見られるため、

技だけではなく最後のポーズが決まったら100点の体操だよと伝えています。

魅せる体操として最後の最後の指先まで意識した体操をお見せすることが出来るよう、

今は総合②を目標に頑張り、最終の当日に向けて気持ちを高めてきたいと思います。

 

 

みつば保育園との練習では子どもたちの刺激になっているようなので、

発表会までに機会を設けていきたいと思います。