よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

おいもほりに行ってきました♪ (石岡)

2021/10/20

こんにちは!

今日は幼児組がさつまいも掘りに行ってきたのでその様子をお伝えしたいと思います。

まずはバスの中での様子。

バスの中では、さつまいもの取る本数やさつまいもを取ったら何にして食べたいかなどの話をしました。

「今日取ったさつまいもは何にして食べたい?」と尋ねると、

「さつまいもご飯!」「さつまいものポテトチップス!」「やきいも!」などと沢山の声が聞こえてきました。

さつまいも掘りに期待を持ち、とても楽しみにしている姿が見られました。

<りす組>

 

〈うさぎ組〉

 

〈きりん組〉

バスでの約束をきちんと守り、楽しくバスに乗ることが出来ました。

 

さつまいもほりの様子。

畑に着くと、以前のじゃがいもほりや玉ねぎほりを思い出したようで、「早く見つけたい!」とウキウキした表情が見られました。

畝の前に立ち、掘っていったのですが少し土が硬かったためか掘り起こすのが難しい様子が見られました。

保育士が少し掘り起こし、さつまいもが見えてくると、「あった!」と言って一生懸命抜こうとする姿が見られました。

大きなさつまいもや小さなさつまいも、様々な大きさのものがあり、友達同士で大きさや形を見せ合っていました。

 

<りす組>

 

<うさぎ組>

 

<きりん組>

 

とても楽しいさつまいも掘りとなりました。

今年度の野菜の収穫は今回で終わってしまいますが、野菜の収穫の楽しさや、食べ物の大切さを感じていくことが出来るようにしていきたいと思います。

そして今日はさつまいも掘りの後、保育園に帰ってきてから園庭でお弁当を食べました。

「今日は○○が入ってるんだ!!」「デザートは○○だよ!」などとバスに乗っている時から楽しみにしていたお弁当!

ハロウィンが近いということもあり、お化けやジャコランタンのお弁当やポケモンのモンスターボールなど様々なお弁当が見られました。友達と一緒にお弁当を見せ合いながら楽しく友達と食べることが出来ました。

 

<りす組>

 

〈うさぎ組〉

 

〈きりん組〉

 

今日のおやつはさつまいもで作った“スイートポテト”でした。

「美味しい」「甘い」などと言って頬張る姿が見られました。

子ども達にとってとても充実した一日となりました。

今日のさつまいも何にして食べたのか、後日子ども達に聞くのを楽しみにしていたいと思います!!