園の紹介
ブログ
  • 給食一覧
一時預かり
  • 一時預かり紹介
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

体操遊びをやったよ!(粂川)

2022/02/10

 

こんにちは!

今日は朝から雪が降っていて、あたり一面真っ白でしたね!

子ども達は、登園した時からテンションが高くとても嬉しそうにしていました。

朝の会の際に、保育士が「雪で何を作りたい?」と問いかけると

「雪だるま!」「オラフ!」などと作りたいものを口々に伝える姿がありました。

 

そんな今日は、室内で体操遊びを行いました。

体操が大好きな子ども達は、今日の保育の内容を伝えると「やったー!」と嬉しそうにしていました。

 

まずは、柔軟から行いました。

体操教室の際には、少し体が硬い様子があり、足が曲がっていることが多く見られました。

そのため、今日は柔軟がとても上手な友達をお手本にして進めていきました。

そうすると、子ども達の中でイメージが出来たようで、しっかりと足を伸ばして、手でつま先を触れるように頑張っていました。

 

 

足トレも上手に出来るようになりました。

保育士が数を数えるとそれに続いて、「はい!」と元気に声を出して最後まで頑張る姿がありました。

 

 

 

体操座りがとても上手だったので、思わずカメラで撮ってしまいました。

 

 

最後は壁逆立ちです。

以前よりも、自分の体を自分で支えられるようになりました。

まだ、頭が付いていたり、手がマットに着かないで倒れてしまう様子もありますが、

意欲的に取り組む子ども達ならきっとりす組になるまでに出来そうな気がします!

 

 

 

今日は戸外には行けませんでしたが、室内で沢山体を動かして、

午睡もぐっすりと眠ることが出来ました。

明日からは3連休になるので、また月曜日元気に登園してくるのをお待ちしています!