よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

かわいいひよこ組さん(福田純)

2021/04/26

 

こんにちは。今日のブログ担当はひよこ組担任の福田です。

今日は天気が良く、戸外遊び日和でしたね。

ブログでは戸外遊びの様子と給食の様子をお伝えしたいと思います。

戸外に出る前はみんなでテラスに座って靴を履きます。

まだ自分で履くことは難しいようですが、自分の靴を認識している友達も多くいます。

紐を引っ張ることには興味を持っている為、引っ張るということだけでも毎日経験できればと思っています。

今日は戸外でかくれんぼをしました。

1~10秒まで数えると、目を上手に隠すことが出来る友達もいました。

「もういいよ」の掛け声で探しに行く友達もいれば、遊び始めの合図だと思っている子もいましたが、

「もういいよ」の掛け声で行動出来たことが素晴らしいですね。

その後は子どもたちみんな好きな遊具で遊び始めていました。

ピクニックテーブルでは友だちが座っているところに一緒に座りに行く姿が最近は多く見られています。

ディノワールドも階段を使って登り、踊り場に座って高い所から見てみたり、もう一つ上に登って滑ったりと活発な様子が見られます。

築山では座って滑り台のようにしたり、高い所も楽しいようで尻込みすることなく歩いている様子が見られています。

最近はビックスライダーの奥に行く子が多くなってきて、砂場の玩具を持って友達とお引越しをしていました。

そこにしかない植物や花に興味を持っているのか、子ども達にとっては特別な場所になっているのでしょうか?

 

本日の給食は和食でした。

ひよこ組さんは給食の時間になるとみんな集中するためとても静かになります。

目線は常に給食で、上手にお椀を持ったりフォークを持って食べる様子が見られます。

段々と味が分かるようになったり、好みが出てくるようになりあまり進まないメニューもありますが、保育士が促すと頑張って食べる様子が見られています。

きっかけがあるとそのまま食べ続けたり、一口食べたからもう食べないというような様子も見られますが、一口食べることが出来たことを大いに褒めると子ども達も嬉しそうにしています。

もう一口、もう一口と食べる量が日によって多くなる時もあります。

子ども達の気持ちを汲んでいき、できたことをたくさん褒めて子ども達の自信に繋げていきたいと思います。

 

明日はみんなの好きなパンの日ですね。

下痢や嘔吐でお休みしている友達が多いため、園内でも感染予防につとめていきたいと思います。

 

明日も元気いっぱいに登園する子ども達をお待ちしております。