よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

たくさん落ち葉を拾ったよ!(石岡)

2021/11/24

こんにちは!

冬本番に近づくにつれて寒い日が続いきていますが、

半袖半ズボンでも「寒くない!」と言っている子ども達を見ていて元気いっぱいだなと感じます。

園庭には、沢山の落ち葉が落ちてきて、すくって上に投げ、落ちてくる落ち葉をかぶって楽しんでいる子も見られています。

 

今日は落ち葉を利用した、月の制作を行ったのでその様子をお届けしたいと思います。

 

まずは、園庭に落ちている落ち葉を拾いに行きました。

制作用スモックと帽子を身に付けてレッツゴー!!

どんな落ち葉があるかな??

様々な色や形がある事を伝えると子ども達は必死に落ち葉を探す姿が見られました。

また、「見つけたよー!」「こんな形があったよー!」と自慢げに保育士に伝えながら、

楽しんで落ち葉拾いを行っていました。

中には変わった形や柄の落ち葉があり、欲しさから取り合ってしまう姿も見られましたが、

子ども達同士で「これいいよ」などと譲り合っている姿が見られて感心しました。

 

拾った落ち葉は色ごとに分けて入れました。

落ち葉を拾った後は、保育室に戻って画用紙に糊で張り付けていきました。

保育士の説明を真剣に聞いていますね。

画用紙に貼ってある折り紙の色と同じ色の落ち葉を貼ることを伝えると、

きちんと目の前にある落ち葉の色を選んで、色ごとに貼る姿が見られました。

また、友達同士で「こんな形があったよ」「これはオレンジ色だね」などと話をしながら進めていました。

徐々に綺麗な作品が出来上がってくると、「綺麗だね」と見せ合う姿が見られました。

また、友達の作品を見て「○○ちゃんのすごい!」と褒め合う姿も見られました。

 

日常の中で落ち葉を細かく見る機会はあまりないため、

今回の制作を通して落ち葉には様々な色や形、柄がある事を知ることが出来たと思います。

子ども達も様々な形や色の落ち葉を見て楽しみながら制作を行うことが出来たので、

これからも自然に触れ、親しむ機会をこれからも取り入れていけたらいいなと感じました。

 

続いて鍵盤ハーモニカの様子をお届けします。

発表会に向けて、並び順で練習しました。

今日は子ども達のみで並び順に並ぶよう、声掛けするとほとんどの子が自分の場所を覚えていて、並ぶことが出来ました。

これからも並んでいる際の隣の友達を覚えることが出来るようにしていきたいと思います。

 

徐々に気を付けの姿勢がかっこよくなっているりす組の子ども達は今日もかっこいい気を付けを見せてくれました!!

まだくわえてしまう子も見られていますが、気を付けの時間はきちんと気を付けをして待つことが出来るように練習していきたいです。

また、指揮の保育士をしっかりと見て、弾く準備をしたり、足を開いたり、という動作を素早く出来るようにしていきたいと思います。

保護者の方により成長した姿を見せることが出来るよう、

これからも発表会の練習に取り組んでいきたいと思います。