よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

節分の次はバレンタインデー!(野口)

2021/02/03

本日のブログ担当は昨日の節分で豆まきをし気分がスッキリした

りす組担任の野口です。

昨日は節分がありましたね。

りす組の子ども達は鬼のお面を作った時から

「鬼はいつ来るの?」とソワソワして過ごしてきました。

昨日は朝の会で「今日は節分で鬼退治をするよ。」と話をすると

顔が強張っていた子ども達でしたが

皆で頑張って心の中にいる鬼を退治することができました。

今日はスッキリした表情のりす組さんはどんな1日を過ごしたのでしょうか?

節分が終わり次はバレンタインデーがやってきますね。

りす組の2月の制作はバレンタインデーにちなんで

ハート型に切り取ったスポンジに絵の具を付けてスタンプを楽しみました。

「ぎゅーポン!」「ぎゅーポン!」と言いながら何度も絵の具をつけて

スタンプする姿が可愛いりすさんでした。

大きなハートにくりぬいた用紙を貼り付けた台紙にスタンプしていったので

大きなハートの中にたくさんのハートがギュッとつまった作品となりました。

女の子に「バレンタインデーは好きな男の人に好きの気持ちを伝える日なんだよ。」と

伝えると「一番好きなのはパパかな?」「おじいちゃんも大好き。」

「おにいちゃんも大好き。」「○○くんも好き。」とニコニコしながら

話す女の子の姿がありました。

「誰にしようかな?」

只今、悩み中の乙女です。

バレンタインデー当日の女の子に注目ですね。

月の制作も明日、余白に好きな人を描く予定です。

皆の好きな人は誰なのかな?

今から楽しみです。

りす組の近くを通りましたら

是非ハートいっぱいの可愛い作品を覗いて見て下さい。

バレンタインデーが来るともうすぐ春ですね。

りす組の保育室に来ると春を感じられるかもしれません。

11月より皆で名前を付けて栽培してきたヒヤシンスが咲いてきました。

「花が咲いてきた。」「いいにおいがする。」と見つめています。

りす組さんにはハートがいっぱい!

花のいい香りがして幸せいっぱいの保育室です。

明日はどんな素敵な幸せな1日になるのでしょうか。