よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

発表会ごっこ!!(石岡)

2021/11/05

こんにちは!

今日はりす組の発表会ごっこの様子についてお伝えしたいと思います。

発表会に向けて鍵盤ハーモニカや歌、ダンスの練習に取り組んでいます。

まずは、鍵盤ハーモニカ、歌の様子です。

自分の位置に立つと自然に気を付けをして待つということが出来る子が多くなってきていて成長を感じています。

保育士の指揮を見て、手が下がっている時は気を付けをして待つ、手を挙げたら用意をすることが徐々に身についてきています。

まだ、フラフラしてしまったり、音を出してしまう子もいますが、これからの発表会ごっこを行っていく中で全員が身についていくことが出来るように進めていきたいと思います。

 

歌では、手を後ろにして大きな声で歌うことが出来ています。

“ふしぎなポケット” “たのしいね”は毎日歌っているということもあり、歌詞をしっかりと覚えて歌っている姿が見られています。まだ一番と二番が混ざってしまう時もあるのでこれからも練習していきたいと思います。

“たのしいね”では、途中に出てくる「ほらね!」という掛け声があるのですが、

真剣な顔で言っている姿がとても可愛らしいです。

続いてダンスの様子です。

踊り始めた当初は保育士の踊りを一生懸命見て真似ながら踊る姿が見られましたが、

一週間ほどたった今は次に何のフリなのか分かってきていて、自分で体を動かす姿も見られています。

掛け声でも、保育士が「○○と言ってね」と伝えると大きな声で言うことが出来ています。

一生懸命踊る姿はとても可愛らしくて微笑ましいです。

ダンスが大好きなりす組の子ども達は、今でも運動会のダンス “チキチキバンバン” “やんちゃなヒーロー”を「踊りたい!」と保育士に伝える姿も見られています。

様々なポーズとても可愛らしいですね。

発表会のダンスも子ども達が楽しく踊ることが出来るように進めていきたいと思います。

 

《おまけ》

りす組の大好きなビックスライダー!!

 

今日の給食はとても人気なメニューでした!!

特にビビンバがとても人気で、一口食べると保育士に「このご飯美味しい!!」と言って必死に食べている姿が見られました。

おかわりもありましたが、すぐに無くなってしまいました。

沢山食べて大きく育ってね!!