よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

楽しく頑張っています!!(石岡)

2021/10/14

こんにちは!

今日はりす組の鍵盤ハーモニカ、体操、文字書きの様子をお届けします。

まずは鍵盤ハーモニカ。

最近は、発表会で披露する「メリーさんのひつじ」「ひげじいさん」を練習しています。

合奏をすると、以前に比べて揃ってきていて成長を感じています。

また、指番号も意識し、正確に弾いている子も見られてきています。

続いて発表の練習会の練習!

鍵盤ハーモニカの後ろの部分に手を入れて持ち、立ちながら弾く練習をしています。

始めた当初は持ち方やジャバラの掛け方が分からず、難しい様子が見られていましたが

徐々に慣れて上手になってきました。

「気を付け」と声掛かると鍵盤ハーモニカを降ろし、

かっこよく気を付けをするのもとても上手です!

その後の歌では、「楽しいね♪チャチャチャ」と元気よく歌いながら手拍子する

姿が見られています。

その声は職員室にまでも届いているそうです!!

気を付けをして、

ばいばーい!!

ニコニコの笑顔が可愛いりす組の子ども達!

これからも発表会の練習頑張ろうね。

 

続いて体操の様子です。

<立ち開脚>

<開脚>

<足トレ>

<カエルジャンプ>

<ブリッジ>

ブリッジでは、ブリッジ手上げに挑戦しています。

片手ずつ手をお腹にタッチすることが出来る子もいれば、

まだ頭が付いてしまったり、両手を上げてしまう子など様々ですが、

これから練習していく中で徐々に出来るように練習していきたいと思います。

また、ブリッジ歩きにも挑戦しています。

ブリッジをし、手足を一生懸命動かす姿が見られます。

中々進まなくても諦めずに進もうとする子ども達の姿を見るととても感心します。

みんなで頑張ろうの「えいえいオー!!」

<壁逆立ち>

壁逆立ちでは、100秒に挑戦し、出来る子もどんどん増えてきています。

出来たときは保育士と一緒に喜び、出来たことの嬉しさや、

頑張ることの大切さを共有しています。

これからも頑張る心と諦めない心を育んでいけるよう、

進めていきたいと思います。

 

続いて文字書きの様子です。

一日一ページ以上を目標に取り組んでいます。

文字書きを始めた時よりもバランスよく書くことが出来ています。

これからも一日一ページ以上進めていけるよう、取り組んでいきたいと思います。

 

✿おまけ✿

女の子たちで何かを作っていました。

王冠にブレスレット、指輪を作っていました。

自分達で作り、プリンセスになりきって遊んでいる姿は女の子らしいですね!

また元気に登園して来てください!