よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

暑さに負けないよ!(石岡)

2021/07/28

こんにちは!

暑い日が続いていますが暑さにも負けないりす組の子ども達の様子をお届けします。

今日は集会がありました。

整列と声が掛かるとすぐに整列することが出来ました。

背の順も徐々に覚えてきており、「〇〇ちゃんこっちだよ」などと声掛ける姿も見られていています。

今日のダンスは運動会のオープニング曲

“おさかなてんごく”でした。

保育士の踊りを真似して踊る子もいれば、自分で踊りを覚えている子もいました。

サビになると、「さななさかなさかな~」と歌っている子もいてとても可愛らしかったです。

これからも楽しく運動会のダンスを進めていきたいと思います。

続いて朝の会です。

挨拶時には保育士が声掛けをしなくても

真っ直ぐに気を付けをして立つことが出来る子が多くなってきており、成長を感じます。

歌もとても上手です!!

りす組の子ども達の歌声はいつもパワフルで朝から元気を貰えます。

日にちの確認や、“毎日続ける大切な事”の唱和では手を膝に置き、

かっこいい姿勢で行なうことが出来ています。

保育士が褒めると、「僕は?私は?」と姿勢を正して保育士に伝えてくる姿も見られています。

これからも習慣付けていけるように声掛けしていきたいと思います。

今日のお当番さんです。

マイクを持って大きな声でインタビューに答えていました。

以前は保育士の質問に答える形でしたが、最近では、

「りす組の〇〇です。〇歳です。好きな食べ物は〇〇です。」などと自分で言うことが出来るようになってきました。

こちらは立腰の様子です。

目を閉じて手を膝に置いてとてもかっこいい姿勢ですね!

続いて体操の様子です。

体操座りがとてもかっこよかったです!!

かけっこでは、男の子が走っていると、、

女の子が「頑張れー!」と拍手をしながら応援しています。

女の子が走っていると、、

男の子が応援しています。

友達からの応援はとてもやる気になりますね!!

男の子と女の子の競争もします。

男の子は女の子を、女の子は男の子を頑張って抜かすように頑張って走っています。

抜かされてしまったことが悔しくて泣いてしまう子も見られますが、

悔しい気持ちもきちんと受け止めながらこれからも取り組んでいきたいと思います。

こちらはクマ歩きの様子です。

保育士がトンネルを作ると早く通りたいのか、急いでクマ歩きをする様子が見られます。

クマ歩きでは前を見て歩くということを伝えていますが、

まだ下を見てしまう子も見られているので引き続き掛けしていきたいと思います。

壁逆立ちも頑張っていますね!

出来ることが徐々に増えてきており、成長を感じています。

これからも子ども達が楽しいと思えるように進めていきたいと思います。

 

続いて水遊びの様子です。

着替えの際に、脱ぎ終えた服を畳んで机に置くよう、声掛けしているのですが、

徐々に自分で畳んで置くことが出来る子が増えてきました。

これからも習慣付けていきたいと思います。

そして大好きな水遊び!!

気温が暑いのでとても気持ち良さそうですね!

水鉄砲や、ジョウロなど様々なもので楽しむ姿が見られています。

こちらは保育士が水を運んでいると、手伝いに来て、運んでくれました。

「重いよー!」と言いながらも嬉しそうに運んでいました。

残念ながら水遊びが出来なかった子も戸外で楽しく遊びました!!

続いては給食です。

均等に配膳することが出来ています。

今日の給食は

・麦ごはん

・ベイクドポテト

・冷しゃぶ

・なすの味噌汁

       ・グレープフルーツ でした!

みんないつも美味しそうに頬張っていてとても可愛らしいです。

補助箸を使わずに普通のお箸で食べることが出来てきていますが、

まだ持ち方が難しい様子も見られているので持ち方を伝えていき、

徐々に持てるようにしていきたいと思います。

明日の給食は何かな?楽しみだね!!

明日も元気よく登園してくる子ども達を楽しみに待っています。