よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

新聞紙遊びをしたよ♪(福田純) 

2021/07/08

こんにちは。

今日のブログ担当はひよこ組担任の福田です。

今日は保育参観3日目でした。

お越しいただきありがとうございました。

雨だったため、ひよこ組さんは室内で新聞紙遊びをしました。

まずはじめにみんなで新聞紙を丸めました。

半分のサイズの新聞紙を渡すと、子ども達は腕を広げて包み込むように丸めたり、手だけでどんどん小さくしてみたりする姿が見られました。

途中ちぎってみたりして、丸いボールが完成しました。

それを袋に入れて、何をするかはお楽しみになりました。

場所を移動してからはちぎったり、丸めたりと子ども達も思い思いに遊び始めました。

指先も少しずつ器用になってきて、前回の新聞紙遊びの時よりも細かくちぎれるようになったなと実感しました。

「バァ」と新聞紙から保育士が顔を覗かせると、にやりとしたり、「誰?」というような表情をしていて面白かったです。

頭飾りをつけたり、保育士と同じように新聞紙に穴をあけてお化けになっている子もいました。

「いないいない、、、」

「バァ!!!」

可愛らしいですね。

保育士が目の間を子ども達に合うサイズを模索してあけるのですが、子どもたちの顔が小さすぎてなかなか合わないというのがあるあるです。

スマホを下に置いておいたらこんな写真も撮れていました。

下から子どもたちを見ることがないので、新鮮な角度ですね。

お揃いなポーズもアイドルのような可愛さですね。

友達にも興味があり、友達がやっていることと同じことをやりたがったり、近づいてみたりする様子が見られています。

保育士が何かを始めると興味津々な様子で子ども達が集まってきました。

作っていたのはこれでした。

アンパンマンやゴリラ、おばけなどいろいろなキャラクターに子ども達は喜んでいました。

初めに作ったボールをみんなで使って的当てをしました。

腕を伸ばして触ろうとしたり、ボールを投げることも上手になって高く投げていました。

子どもたちの運動能力も少しずつ上がってきているのだなと勧進しました。

雨が続き、なかなか外遊びが出来ていないため、室内でも体を動かしていきたいと思います。

 

明日は年長さんのお泊り保育ですね。

保育園生活での唯一お泊りがあるのが、お泊り保育です。たくさんの思い出を作ってきてほしいと思います。

 

また明日元気な姿をお待ちしております。