よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

幼児組総合② (福田純)

2020/12/08

こんにちは。

今日のブログ担当はきりん組担任の福田です。

今日は幼児組発表会総合②があったので、その様子をお伝えしたいと思います。

総合②は前回の①とは異なり、すべての衣装を着て行ないました。

ワイシャツやブラウスに着替え、総合②が始まりました。

りす組さんは衣装を着た総合は初めての経験となり、

かっこいい衣装に身を包み、子ども達も喜んでいるようでした。

 

ダンスでは女の子は可愛いドレス、男の子はかっこいいタキシードを着ました。

可愛らしい顔にお姉さんやお兄さんのような衣装を着る姿がまたとても可愛く、

リボンを回して踊ることもとても上手でした。

うさぎ組、ぶどう組は鍵盤ハーモニカの音もまとまってきて、上手に演奏をしていました。

昨年度よりもしっかりと鍵盤ハーモニカを構える姿に成長を感じました。


音劇では回を重ねるたびに大きな声で歌を歌うようになってきました。

自分の出番でないときもしっかり待ち、自分のタイミングを待っている様子が見られました。

緊張している様子も見られましたが、今までで一番上手に出来たとのことでした!

可愛い衣装を着て演じるアリス、楽しみですね!

きりん組、めろん組は3年目ということもあり、

自分の立ち位置や間隔などもしっかりととっていました。

歌では歌詞にまちがえやすいところもあり、自信がなくなってしまうと声が小さくなっている様子が見られたので自信をもって歌うことが出来るように繰り返し練習をしていきたいと思います。

しかし歌や鍵盤ハーモニカの演奏はとてもきれいで感動しました!

本番がさらに楽しみになりました。

体操ではすべての曲を演じました。

みつば保育園の友達を含め、今年の体操は30人で行ないます。

合同での練習の限られた時間の中で合同で練習をし、できることは限られてしまいますが、自分の体操に自信を持って取り組んでいました。

全員で3曲、男の子で1曲、女の子で1曲と、

自分の出番が多い分後半には疲れも見られるかなと思いきや、最後まで元気いっぱいに体操を見せていました。

3曲目に逆立ち歩きを披露する部分がありますが、まだメンバーは決めていません。

期限までに距離を達成できるようにきりん組の友達は日々の体操の中や戸外遊びの時間にも逆立ち歩きの練習をしている子もいます。

全体的に歩数も増えてきているため、みんなに頑張ってほしいと思います。

次は年明けに本番の会場に行ってリハーサルがあります。

残りの一か月にできることを子ども達と一緒に取り組んでいきたいと思います。