よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

初めての体操教室!(渡辺)

2021/10/11

こんにちは!

10月に入りましたが、暑さが続きますね。

今日は、元気なすずめ組の様子を伝えたいと思います。

 

すずめ組では10月から幼児組進級に向けて、体操教室が始まりました。

初めなので体操教室の時間も10分間と短いです。

ホールに移動をすると、元気よく「おはようございます!」「お願いします!」の挨拶を先生にすることが出来ました。

 

まず、体操座りの練習をしました。体操座りが出来ると、お母さん座り・お父さん座り・体操座りの順番で徐々に早く座る練習をしました。

早くなるにつれて、子ども達も必死に先生の真似をして練習をしていました。

体操座りの練習の後は、大きくて手を広げてバランスをとる練習と柔軟をしました。

 

柔軟の後は、うつ伏せになり「飛行機のポーズ」「アンパンマンのポーズ」「しょくぱんまんのポーズ」とポーズをかっこよく決めることが出来ていました。

先生に「上手だね!」と褒められると、とても嬉しそうな表情をしていました。

 

その後は、走る練習をしました。マットの周りをぐるぐると一生懸命走っていました。

途中で「歩く!」と言われるときちんと歩いて「クマ」「うさぎ」と動物の真似をしました。

最後は、先生の足のトンネルをくぐりました。子ども達は、トンネルをくぐると「もう一回やりたい!」と終始大興奮でした。

最後に頑張ったすずめ組の友達にと、先生からマットから大きな風を送ってもらいました。

「冷たい!」「涼しい!」と大喜びでした。

きちんと最後の挨拶をすることができ、体操教室を終えることが出来ました。

これから、体操教室を通してたくさんの事が出来るようになるのがとても楽しみですね!

進級に向けて、頑張っていきたいと思います!

明日も元気に登園してくるのを待ってます!