よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

保育園での運動会!!(横田、純子、粂川)

2021/10/07

今回の運動会はコロナの影響で、

保育園での開催となりました。

子ども達が楽しく踊る姿だったり、

保護者の方と一緒に競技はできませんでしたが、

保育園で楽しく運動会をした様子を各クラス紹介したいと思います。

(たまご組)

たまご組の運動会は、

子ども達も保育士もノリノリで楽しく踊りました。

なかには、緊張してしまい泣いてしまう子もいましたが、

保育士と一緒に手を動かして踊ることができました。

また、競技では発達に合わせて競技を行いました。

 

歩くチーム、ハイハイのチーム、手押し車に乗ってゴールをするチーム。

子ども達も保育士が呼ぶと嬉しそうに歩いてきたり、

ハイハイをしたりしてゴールをすることができました。

 

 

 

また、室内で初めての集合写真も撮りました。

始めて撮りましたが、ほとんどの子はカメラを見て撮ることができました。

頑張ったねと、プレゼント、メダルをもらうと嬉しそうに微笑んでいました。

 

入園当初に比べるとできることが増え、成長を感じた1日でした。

今度は、発表会に向けて楽しく練習をしていき、

子ども達の成長した姿を保護者の方に見せることができればいいなと思います。

 

(ひよこ組)

 

ひよこ組の運動会の様子をお伝えします。

ひよこ組は運動会ごっこの時からダンスやかけっこをすることが大好きで、運動会を楽しみに過ごしてきました。

「運動会ごっこしようね」と話をすると笑顔になり、踊ることも楽しんでいました。

そのこともあり、運動会当日も子ども達もノリノリで楽しんで参加するような様子が見られました。

運動会の初めにひよこ組の友達皆で「エイエイオー」と意気込みをしました。

子ども達も気合が入ったのか、これから行うことを楽しみにするような様子が見られました。

 

かけっこは4名ずつ順番に行いました。

速く走りたいという気持ちがあり、段々と前に前に出てきて「呼んで」とアピールする姿が可愛らしくもあり、面白くて笑ってしまったのを覚えています。

 

「○○○○ちゃん」と名前を呼ばれると「はい」と声に出して返事をしたり、手を挙げて返事をしたり、保育士と一緒に手を挙げたりなど子ども達によって反応は様々でした。

毎日朝の会で行なっている中で、子ども達も以前にも増して返事が出来るようになった友達や手を挙げることが出来るようになった友達も多くなったなと成長を感じる場面が多くありました。

 

みんなかっこよく手を挙げて、遊戯室の端から端まで走ることが出来ました。

待っていた友達も応援したりなど、みんなが一つになって楽しい雰囲気の中かけっこを行うことが出来ました。

 

次は遊戯の様子をお伝えしたいと思います。

踊ることが大好きなひよこ組さんは少し難しい振りもやってみようとする気持ちが見られ、保育士をよく見て真似をして踊っていました。

遊戯曲であった「どうぶつでんしゃがやってきた」ではたくさんの動物が順番に出てくる曲で、子ども達も動物の真似をしたり電車を走らせる振りをしてみたりなど、可愛い動物になりきって踊る様子がとても可愛かったです。

 

オープニング体操、フィナーレ体操も回を重ねていくごとに覚えて手を大きく広げたり、バイバイのポーズではたくさん手を振るようになったりしていました。

本番も同様に、普段のように全力で楽しく踊るひよこ組さんが印象的でした。


 

とっても素敵な表情が見られ、子ども達からも楽しさが伝わってきました。

踊るだけではなく、歌をくちずさんでみたり、「ピョンピョン」などの掛け声を言うような様子も見られました。

 

運動会という行事を通して、最後まで頑張ることの大切さを少しでも感じることが出来ていたらと思います。子ども達が笑顔で楽しく参加出来たことが何よりも嬉しく思います。

乳児組は12月に発表会を控えています。

踊ることが大好きなひよこ組さんは発表会ごっこもノリノリで踊っています。

今から発表会が待ち遠しいです。

毎日の活動を通し、様々な経験をして行事だけではなく、楽しい思い出を作っていきたいと思います。

 

 

 

 

(すずめ組)

すずめ組の運動会の様子をお伝えします。

踊ることや歌うこと、走ることが大好きな子ども達は

運動会ごっこの時から、とても楽しく行っていました。

また、「フルーツポンチ踊りたい!」「君の声踊りたい!」などと

積極的に保育士にやりたいことを伝える姿がありました。

 

本番では、運動会ごっこの成果もあり、

緊張することなく堂々と踊ることが出来ていました。

また、音楽に負けないくらい大きい声で上手に歌うことが出来ていました。

特に、フィナーレの『君の声』は子どもたちの大好きな曲で、音楽がかかると嬉しそうに踊っていました。

自分達で「ぐるぐる~パー!!」や「ぎゅっぎゅ」と振り付けを言葉にする姿もとても可愛かったです。

 



 

 

次はかけっこです。

最初のころは、「やりたいやりたい」と前に出てしまい、1列に並ぶことが出来ず、

並んでいても前の友達を抜かしてしまう姿がありました。

また、かけっこを始めた当初は『よーい』のポーズで足を開いて、

構えることが出来なかった子どもたちでしたが、

運動会ごっこを重ねるたびに、1列に並べるようになり、自分の番が来るまで待つことができるようになりました。

また、「気を付けよーい」の掛け声で足を開き構え、走ることが出来るようになりました。

本番は、名前を呼ばれると少し照れてしまう子もいましたが、しっかり手を挙げて返事をすることが出来ました。

すずめ組になり、足の速さも一段と早くなり、「一番になりたい」「友達に勝ちたい!」と競争心も出てきて、

それを言葉にして保育士に伝える姿も見られるようになり成長を感じました。

誰一人諦めることなく、最後まで走りきることが出来ました!

 

 


 

★全員でハイポーズ!★

 

運動会が終了すると、「楽しかった!」「またやりたい!」などと各々口にする姿がありました。

子どもたちの楽しそうな笑顔や頑張る姿を見ることができ、とても良い運動会になりました。

また運動会ごっこを通して、「頑張れ」と友達を応援したり、

時には一番になれず悔しい表情を浮かべたりと様々な姿を見ることができ、成長を感じました。

次の大きな舞台は発表会になります。

踊ることが大好きな子ども達は発表会ごっこも楽しく行っています。

発表会での子ども達の成長した姿を楽しみにしていただければと思います。

また、すずめ組での生活も半年が過ぎました。行事や日常の中で思い出を沢山作っていきたいと思います。