よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

何でも挑戦!ひよこ組!(福田純)

2021/09/02

こんにちは。今日のブログ担当はひよこ組担任の福田です。

今日は雨が降ってなかったので戸外に行きました。

帽子を被って準備をします。

ひらひらのほうをも持って被るんだよと伝えると子ども達も自分で出来るようになってきました。

 

帽子をかぶり終えたら次は靴です。

自分で靴の中に足を入れようとしたり、足を持ち上げて靴に近づけてみたりと子ども達の挑戦の姿が様々で可愛らしいですね。

まだ難しくてもやってみようとする姿がとても素敵です。

かかとの紐を引っ張ることが出来るよう、援助をしています。

角度が異なると上手く入らないことがある為、一緒に引っ張ったり、靴の角度を調節したりなどしています。

上履きを履くようになるまで、靴で練習をしていきたいと思います。

途中で雨が降ってきてしまったため戸外で遊ぶことが出来た時間は少なかったですが、行動が活発になり高い所にもたくさん上るようになりました。

バランスを保ったり、高い段差を登ったりと全身を使って遊ぶ様子が見られます。

並んで順番待ちもしています。

高い所も任せてというように平気な表情で挑戦していて驚きますね。

 

給食の準備では自分でスモックを着ています。

ランチョンマットとスモックがあると、、、あれ?

一緒にランチョンマットをかぶっていました。

友達の真似っこが多いひよこ組さん、とても可愛いです。

頑張ってスモッグを着て、、

手を合わせて「いただきます」

いただきますの挨拶もきちんと手を合わせるようになり、言葉でも言うようになっています。

今日はうどんだったので、子ども達に大人気のメニューでした。

日に日に完食も多くなってきています。

たくさん体を動かすようになり、子ども達もいっぱい食べています。

苦手な物にも一口は挑戦できるよう、子ども達を励ましていきながら楽しい給食の時間にしていきたいと思います。

 

9月から食事の前の手洗いへの移行が始まりました。

戸外遊びの後にも手洗いを行なっていたため、手洗いになっても子ども達は特に変わりなく行なうことができています。

それに伴い、タオルを自分で畳むことを行なうようになりました。

やってみると自分でやってみる子が多くて驚きました。

角を持って畳むよう伝えると向かいにある角に向けて折り返していました。


繰り返し行なっていき、畳むことに慣れていきたいと思います。

その後はコップを入れ、コップの入った袋と畳んだタオルを持ってリュックに入れます。

 

ファスナーをつまんで閉められるようになってきた友達もいます。

荷物整理を子ども達と行なっていくうちに4月にはまだ難しかったことも、9月を迎えてこんなことも出来るようになったのかと成長を感じることがたくさんあります。

これからの成長も楽しみです。