よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

今日のりす組の様子!(石岡)

2021/07/08

こんにちは!

今日はりす組の様子をお届けしたいと思います。

最近は梅雨に入り、雨が降ることが多いため、中々マラソン・ダッシュに参加したり、

戸外遊びをすることが出来ない日が続いていて子ども達も残念そうな様子が見られています。

雨が降っている日は遊戯室に行き、かけっこをします。

今日は最初に紙芝居を見ました。

りす組の子ども達は紙芝居や絵本がとても好きで毎日真剣な顔で見ています。

朝の会では、朝の歌、たなばたさま、きらきらぼし、うみ、園歌を歌いました。

園歌は先月から歌い始めましたが、徐々に歌詞を正確に歌うことが出来る子が増えてきています。

二番にも挑戦しているので、歌詞をしっかりと伝えていきたいと思います。

たなばたの歌を歌った後、明日が七夕であることを伝えると、「織姫と彦星が来るんだよね?」と

保育士に伝えてくる姿があり、感心しました。

七夕祭り楽しみです!

 

朝の会後は文字書きを行いました。

テキストの進むスピードに個人差はありますが、みんな一生懸命頑張る姿が見られています。

二画以上の文字に挑戦している子は、書き順に注意して取り組む姿も見られています。

これからも一人ひとりのスピードに合わせて徐々に進めていきたいと思います。

 

文字書き後は、体操を行いました。

足トレは40回、諦めることなく大きな声を出して頑張っていました。

カエルジャンプでは、以前に比べて足が高く上がる子が増えてきました。

カエルジャンプで足が上がる子が増えてきたのに比例して、

壁逆立ちでも自分の力で蹴り上げて行う事が出来る子が増えました。

まだバランスが上手く取れずに横に倒れてしまったり、頭をあげることが難しい子がいますが、

こつこつ練習していきたいと思います。

体操後は、雨が止み、気温も上がってきたため、水遊びを行いました。

久しぶりの水遊びで子ども達はとても嬉しそうでした。

保育士がホースで水をかけると「キャー」と言って喜ぶ姿が見られました。

残念ながら体調などの関係で水遊びが出来なかった子は戸外遊びをしました。

玩具でおままごとなどをして楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

そして今日誕生日の友達がいたため、誕生会をしました。

好きな食べ物や好きな色など様々な質問に大きな声で答えていました。

みんなは“ハッピーバースデー”を歌い、拍手をして誕生日を祝う姿が見られました。

おやつ後は戸外で自由遊びをしました。

バイクに乗っていたのでお邪魔しました!

戸外遊びが大好きなりす組の子ども達!

早く梅雨が明けるといいですね。

これから暑くなってくるので子ども達の体調管理もしっかりと行っていきたいと思います。

明日も元気に登園してくる子ども達を楽しみに待っています。