よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

今日のすずめ組(粂川)

2022/01/06

 

こんにちは!

少しずつ子ども達も増えてきて、すずめ組も朝から活気が見られるようになりました。

休み明けに心も体も大きく成長した友達もたくさんいます。

特に、戸外遊び前のジャンパーでは、自分でファスナーを上げられる子が増えました。

「出来るようになったんだよ!」と保育士に嬉しそうに伝える姿もあり、とても嬉しくなりました。

今日は一段と寒い日でしたが、子ども達は元気に戸外で遊んでいました。

バイクでは、一人で乗るのではなく、友達と一緒に仲良く乗る姿がありました。

また、以前よりも順番も待てるようになり、喧嘩することなくみんな平等に遊ぶことが出来ていました。

 

 

砂場では、一人の子が山を作り始めると、周りに集まってきて、

一緒に大きな山を作る姿がありました。

途中、山が崩れてしまいましたが、「もう一回やろ!」と声を掛け合い作る様子に感心しました。

 

 

以前は特定の友達との遊びが中心でしたが、次第に、様々な友達とも一緒に遊ぶようになり、

また自分たちで遊びを考えたり、工夫して遊ぶ姿が見られています。進級まで残り3か月ですが、

友達との関わりをもっと深めてすずめ組での思い出を作っていけるようにしていきたいと思います。

【おまけ】

午後のおやつを食べて、荷物整理をして、リュックを置きに廊下に出ると雪が降っていました!

「雪だー!」と言って喜ぶ子もいれば「外寒いよ」と言って体を縮める子もいました。

子どもは風の子ですが、さすがに今日は寒かったみたいで

大人と同じように自分で体をさする姿に微笑ましくなりました。