よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

七夕パーティー!(渡辺)

2021/07/08

こんにちは!

突然ですが、今日は何の日か分かりますか?

今日は、七夕です!!

織姫様と彦星様が1年に1度だけ天の川で会える日なのです。

保育園では、乳児組と幼児組に分けて七夕パーティーを行いました。

まず最初に、ブラックシアターを見ました。

子ども達は、暗い室内でもほとんどの子が泣くことなくブラックシアターを真剣に見ていました。

中には、暗い室内で驚いてしまい泣いてしまう子もいましたがブラックシアターが始まると「キラキラ、綺麗だね」などと落ち着いて鑑賞することが出来ました。

ブラックシアターの後は、保育園に織姫様と彦星様が遊びに来てくれました。

子ども達は織姫様と彦星様に、「好きな食べ物は何ですか?」「好きな色は何色ですか?」「何歳ですか?」等と質問をしていました。

織姫様と彦星様が質問に答えると、質問出来た事が嬉しかった様でニコニコと嬉しそうにしていました。

最後には、「たなばた」と「きらきら星」を元気よく歌い、記念撮影をしました。

<たまご組>

<ひよこ組>

<すずめ組>

 

 

幼児組の七夕パーティーの様子もお伝えしたいと思います!

幼児組では、以前より七夕がある事を伝えていたということもありホールに入った瞬間から大興奮だったようです。

ブラックシアター鑑賞も夢中で見てました。

織姫様と彦星様が登場すると、子ども達は拍手をしてお迎えをしました。

質問コーナーでは、ほとんどの友達が手を挙げていました。

「好きな色は何ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」「好きなジュースは何ですか?」「好きな色は何ですか?」

と沢山の質問をしていました。

最後に、記念撮影をしました。

終始、大興奮の幼児組さんでした!

<りす組>

<うさぎ組>

<きりん組>

 

~お・ま・け~

今日の給食の献立は、七夕メニューでした。

・七夕そうめん

・星ハンバーグ

・ツナポテトサラダ

・メロン

・牛乳 でした。

カラフルな素麺の上に、コーンとオクラが乗っていて子ども達も「きれい!」と喜んでいました。

子ども達にも大人気な、ハンバーグは星の形をしていてすずめ組の子ども達も「星、おっきいね!」と大興奮でした!

今日の午前中は少し雨が降っていましたが、午後になると曇りに変わり

天の川では素敵な1日になっているといいですね!

みんなの短冊に書いたお願いが叶いますように・・・!

明日も元気いっぱいに登園してくるのを待ってます!