よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

ヒマワリを作ったよ!(石岡)

2021/08/05

こんにちは!

とても暑い日が続いていますね。

今日はりす組が夏の象徴でもあるヒマワリを作ったので、

その様子をお届けしたいと思います。

まずはお花の形に切られた紙皿の花びらの部分にクレヨンで色を付けました。

「ひまわりは何色だと思う?」と尋ねると、

「黄色!」と大きな声で答える姿が見られました。

塗り始めると黄色で一生懸命塗っている子や

中には黄色とオレンジで交互に塗っている子もいました。

凹凸がある部分だったため、少し難しいかなと思っていましたが、

力いっぱい濃く書くことが出来ていました。

次に真ん中の部分に金色と茶色の折り紙をちぎって貼りました。

最初に、ちぎる大きさを伝えると「このくらい?」などと保育士に尋ねる姿が見られました。

中にはちぎらずにそのまま貼っている子や細かくちぎって貼っている子もいて

個性がよく表れているなと感じました。

そしてとってもかわいいヒマワリが完成しました!!

綺麗なヒマワリがいっぱいですね!!

りす組の壁に出来るひまわり畑を楽しみにしていて下さい!!

 

次にプールの様子をお届けします。

子ども達はとても喜んでプール活動に参加しています。

「見て!ワニ歩き出来るよ!」「クモ歩きだよ!」などといって楽しそうにワニ歩きやクモ歩きをしたり、

水鉄砲や宝石などの玩具で楽しそうに遊ぶ姿が見られています。

最初は水を怖かった子も、今では顔を付けていたりして成長を感じています。

プールでの約束事をきちんと守り、

これからも楽しくプール活動に参加できるようにしていきたいと思います。

今日は体操の前にきりん組が遊戯室で英語教室を行なっていたため、

少し見学をしました。

きりん組の友達が行っていた歌や手遊びを見て、

一生懸命真似をしている姿がとても可愛らしかったです。

暑い日が続いていますが、水分補給をしっかりと行い、

熱中症に気を付けて楽しく遊んでいきたいと思います。