よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

クリスマス制作(福田ち)

2021/11/11

こんにちは、今日は、きりん組のクリスマス制作の様子をお伝えします。

サンタクロースを折り紙で作っていきました。

去年よりも折り方が複雑になっていることで「線をしっかりつけて折っていく」ということを決めて折り進めていきました。

角と角を合わせて余白が見えないように丁寧に折っています。

集中して折り進めています。

とても丁寧ですね。

最初は、三角に折ったり、線に合わせて折ったり順調に折り進めていました。

折り方が複雑になってくると友達と見比べながら折り方があっているか確認しています。

 

折り進めていく中でどの部分がサンタクロースの顔や帽子になるのか想像しながら折っていました。

出来上がってくると嬉しそうに保育士に見せています。

夕方に折り紙で遊んでいることもあり、折り進める速さも早くなってきました。

出来あがったサンタクロースにペンで顔を書いていきました。

「どんな顔にしようかな~」などと言い、微笑んでいるサンタやまつげを描いて可愛らしいサンタ、大きく口を開けて歌っていそうな愉快なサンタなど子ども達一人一人が工夫しながら描いていました。

最後に自分のサンタクロースの裏面には、自分の名前を書きました。

文字書きをおこなっていることもあり、自分の名前をバランスよく書けるようになりました。

折り終えたサンタクロースだけでなく、裏面の子ども達が自ら書いた名前にも成長を感じます。

個性溢れるサンタクロースが出来、とても可愛らしいです。

クリスマスまで残り1カ月とちょっと。

クリスマスが待ち遠しいですね。