よつば遊具
園の紹介
ブログ
一時預かり
  • 一時預かり紹介
  • ひばりブログ
子育て支援センター
  • 子育て支援センター

ひよこ組さーん!(福田純)

2021/04/09

こんにちは。

今日のブログ担当はひよこ組担任の福田です。

今年度初めてのひよこ組さんのブログになるため、本日のブログは入園、進級してからの子ども達の様子をお伝えしていきたいと思います。

4月1日に入園式を終え、2日から子ども達が全員そろうようになりました。

新入園児の友達は新しい環境に泣いてしまう姿も見られましたが、

シール貼りの活動では興味を持ち、集中して取り組む様子が見られました。

今週は子ども達の様子を見て戸外で遊んでいきました。

進級、入園をし、ひよこ組の子ども達は色帽子をかぶるようになりました。

初めての赤い帽子にワクワクした様子が見られました。

子ども達の頭には少し大きかったり、被り慣れていなくて取ってしまうということもあるため少しずつ慣れていきたいと思います。

戸外に出ると泣いている友達も気分転換になり、好きな遊具を繰り返し遊ぶ姿が見られています。

園庭を散策してみたり、遊具に触ってみたりして環境にも少しずつ慣れてきています。

平均台の奥に入るのもひよこさんのマイブームです!

友達が入っているのを見ると真似して入っていく姿が見られます。

 

仲良しな友達と砂や土遊びをします。

最近は築山が出来て一直線に行くため、顔が黒くなっていることが多いです。

急な坂ではありますが、子ども達も手足を使って頑張って登っていきます。

顔を真っ黒にしながら思い切り遊ぶ姿はとても可愛いです。

行動範囲がとても広く、たくさんの遊具の元にひよこさんがいます。

友達に興味を持つ様子も見られます。

 

まだまだ一人遊びが多い年齢ではありますが、集団遊びも取り入れながら友達との関わりも増やしていけたらと思います。

 

 

たくさん遊んでお腹が空いたら給食です。

大きな口を開けてたくさん食べています。

好き嫌いもありますが、一口食べることができたらたくさん褒めています。

たくさん食べて大きく成長する姿が楽しみです。

午後のおやつの後は荷物整理をします。

コップを袋に入れ、それをリュックに入れることを子ども達が行なっています。

高月齢さんになると自分のリュックを取り出して入れたり、チャックを閉めたりする姿が見られます。

 

低月齢さんたちも保育士が援助をしつつ、自分達でもやってみようという気持ちにもなっています。

リュックも子ども達が背負って廊下に出しています。

小さい体に大きなリュックという組み合わせが何とも言えず、癒されます。

 

荷物整理を終えると、今は面談期間中で合同になるのが早いため、先にリトミックをします。

音楽に合わせて身体を動かし、動物になりきっています。

玩具を保育士が出す時には「壁ぺったんしようね」と言い、子ども達が座るまで待つようにしています。

遊ぶ時、待つときとメリハリをもっていきたいと思います。

新年度が始まって一週間と少し経ちましたが、子ども達は新しい環境になってからも元気に過ごしています。

まだまだ新しいクラスになったばかりですが、ひよこ組さんの元気いっぱいな友達とこれから過ごしていく日々が楽しみです。

子どもたちなりに疲れもきっと溜まっていると思いますので、この土日ゆっくり休み、また来週も元気に登園してくださいね。